キルト完成? Scrappy Crossroads | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

 

さて、ボーダーをつけよう。。2インチ半にしよう。。でつけました。↓

 

 

↑90cmちょっとあるので、、これ以上大きするのは、、裏布問題が勃発してしまうので、この大きさで!!

 

 

ボーダーの布を縫うときには、4分の1インチの爪ガイド有りの押さえを使いました。縫い始めと縫い終わりに、不要な布を縫うときには、、、この爪ガイドではイライラしてくるので、普通の押さえでピーシングをする事が多いのですが、ボーダーの布を縫い付けたりするときには、使えます。

 

 

アイロンかけて〜〜

 

 

キルト芯、、大きいのから切り取るのは、、、躊躇してしまったので、余っていたのと、新しく足りない分をカットしたのをキルト綿つなぎテープでくっつけました。

 

 

↑机の上では、、作業できん!!!うむ。。あ、そうだった、、、このスペース↓は、、そのためのものだったような???このスペースよりも大きいときには、2階の和室へ持っていきます。

 

 

↑久しぶりに拭き掃除をしました。乾拭きをして。。

 

 

裏布(ボーダーやベースに使った布がちょうど裏布分あったので、裏布に採用)キルト芯、トップを重ねて〜〜↑

 

 

キルトようの安全ピンがちょっとしか無い。。。大きなキルトで使ったまんまでそのまんま放置していたので、それを引っ張り出してきて、、安全ピンを外しました。(少しだけ。。)

 

ルーラーワークで、直線を縫いたかったのですが、、、上手くいかず。。。ルーラーワークの為にも、、フリーモーションを練習しないとダメなのか??と気が付き、、ひたすらに、、フリーモーションで縫っていきました。直線だけで辞めとけば良かったのですが、、なぜか、、丸をキルトしたくなり。。練習練習と、、、

 

 

ミシンを広い場所に移さずに縫ったので、、大変な状態に仕上がりましたが、、、自分しか見ないし。。まぁいっかぁ。。もっと練習しようと思うかなぁ???超ド下手です。やっぱり練習あるのみなのかなぁ??

 

 

↑の手袋を使ってみました。途中までルーラーワーク用の押さえのまま縫ってたんですが、、糸が切れる。。。普通のフリーモーション用の押さえに変えました。

 

 

パイピングは、1インチ半の布をつなぎ合わせて、、私は、三角の端切れが大嫌いです!!バイアスの布を作るとなると、、三角の布を作ることにもなります。。ポーチ用のバイアステープを作る時などは、仕方ないと、、諦めるのですが。。。

 

直線だし、、バイヤスの布でなくても大丈夫だなと。。1インチ半にカットしていた布を繋いで、、表から、ミシンで押えてつけちゃえと思っていたので、裏側が、少し広くなってます。↓表側から待ち針で、↑な感じです。

 

 

表側から縫います。ちょっと広めにしてたので、落ちるわけないと思っていたのですが、、2cmくらい、、縫えてなかった。。そこは手縫いでまつりました。

 

 

完成です。。キルティングが雑すぎて、、ぷくぷくしてるわ。。波打っております。。。(^^;;;

 

 

M200にかけて、、、色合いは大好き。。。夕方5時までの作業で完成まで出来る。。やはりミシンは神です。

 

もう一つ、机が欲しくなりました。。(もともと、、欲しかったのですが、、とりあえず、、一つ増やして2個で作業をしていました。)もう一つあれば、、今回のサイズのキルトだったら、机の上で、キルティングピンをつけたりの作業ができるようになる。。まぁ、床の上でも出来るから、、大丈夫だけど、、

 

キルティングをする時には、ミシンをひろい場所にだす。。。そして、もう少し多めにピンをつける。。

 

キルティングから仕上げまでで、、ボビン3個分ちょっとの糸を使いました。たくさん縫いました。。

 

練習、、あるのみですが、、、練習するにしても、、キルト芯やら布やらで、、お金がかかるので、、悩みどころではあります。。キルトは完全なる趣味でしかないので、道楽な趣味ということで、楽しんだら良いのですが、、道楽できるような程、余裕があるわけではないので、、失敗したくないトップを作った時には、キルティングサービスを利用させてもらうのが一番かも。。です。

 

ハンドでキルティングをする根性はもうありません。。。。。

 

ルーラーワーク用の定規。。なぜか同じの2つあった。。。間違って買ったのかなぁ??記憶にないぞ。。。(^^;;;

 

さて、、次は。。。。何作るかなぁ???