スマイルゲート西洞院 1/18(月)~1/23(土)までの活動報告 | スマイルゲートグループ京都

スマイルゲートグループ京都

放課後等デイサービス「スマイルゲート・グループ」の京都市エリアの日々の活動ブログです。

こんにちは。

スマイルゲート西洞院です。

2月の活動予定表の配布がはじまり、

イベントチェックを行う子ども達ニコニコ

スマイルの活動を楽しみにしてくれていて、職員も嬉しいですドキドキ

それでは、先週の活動報告です。

 

・1/18(月)子ども企画/マクドナルド

今回の子ども企画は、ヘーゼルナッツバナナづくりです音譜

この日に向けて、お家で1度実際に作ったり、手順書を書いたり・・・

頑張って準備してくれました爆  笑

「たのしかった」「のめたよ」等、参加児童から感想をもらえて、

とっても嬉しそうでしたチュー

ジュースづくり&宝探しゲームは大成功チョキ

外出チームは、マクドナルドのドライブスルーに挑戦!!

お友達が読めるように、丁寧にメモを書くなど、

相手のことを考えられるようになってきましたねニコニコラブラブ

 

 

・1/19(火)女子会/男子会

女子会は、プラ版づくりをしました!!

トースターで焼くと、反り返ったりするため、

子ども達は「どうしよう・・・大丈夫かなえーん」と心配していましたが・・・・

とっても可愛いキーホルダーが完成しましたドキドキ

早速キーホルダーを筆箱につけた子もいますラブ

電卓・買い物カゴ・会計・袋づめの役割決めをして、フレスコに行きました!

「○○してくれる人~」ときくと、すぐに手があがります音譜やる気満々ですチョキ

 

 

・1/20(水)チーズじゃがづくり/駄菓子屋さん

スマイルで人気のおやつ、チーズじゃがづくりをしました!

お皿洗いでは、指でお皿をさわり、ヌルヌルがなくなったか確かめていましたよ爆  笑

スマイル通帳のお金を使ってお買い物ですドキドキ

欲しいおやつがたくさんあり、お財布のお金と格闘していましたえーん

 

 

・1/21(木)製作活動/フレッツ

この日は、三つ編みに挑戦チョキ

男子児童にとって、「みつあみ」という言葉は初耳だったようです照れ

フレッツでは、レゴのようなブロックを買い、早速車内で組み立てる子もドキドキ

この日は時間があったため、お買い物の後、鴨川沿いをドライブしましたキラキラ

 

 

・1/22(金)お誕生日会

1月うまれのお誕生日会をしましたキラキラ

「ケーキ楽しみにしてるからラブ」と前日から職員にプレッシャーをかける児童・・・ガーン

ホールケーキをみて大喜びでしたチョキいちごはハート形に切ってありましたよドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

・1/23(土)スマイル映画館

この日のメニューは、肉だんごの甘酢あん・もやしナムル・中華スープです。

「ケチャップ 大さじ12」、「酢 大さじ10」を頑張って数えましたチョキ

午後は、スマイル映画館です照れ

今回は、ミニオンズキラキラキラキラ

1時間半の映画でしたが、席を立たず、静かに観ることができましたニコニコ職員もビックリですびっくり

コロナが終息したら、みんなで映画館いきましょうね音譜音譜

 

 

今週はここまでです。

それではまた来週~