スマイルゲート西洞院 1/11(月)~1/16(土)までの活動報告 | スマイルゲートグループ京都

スマイルゲートグループ京都

放課後等デイサービス「スマイルゲート・グループ」の京都市エリアの日々の活動ブログです。

こんにちは。

スマイルゲート西洞院です。

先週は3連休だったため、あっという間に1週間が過ぎましたね音譜

それでは先週の活動報告です。

 

 

・1/11(月)西代里山公園

この日の調理活動は、鶏チャーシュー・もやしサラダ・味噌汁作りです。

豆腐のカットサイズは難しい・・・えーん

大きすぎると全員に豆腐入りの味噌汁が行き渡らず、

小さすぎると崩れてしまいますあせるあせる

公園では、バドミントンや野球をしましたキラキラ

ラケットやバッドに羽・ボールがあたらなくても、諦めずに何度も挑戦チョキ

最近は、ボール禁止の公園が多く、球技が出来る場所は貴重です照れ

 

 

・1/12(火)女子会ミーティング/男子会 お買い物

女子会ミーティングでは、プラ版づくりが決定ニコニコ

マイメロディーなど、各自何を描くか決めましたキラキラ

男子会は、フレスコに行きました爆  笑

お友達に、「これとこれ交換して~」と交渉もバッチリでしたチョキ

 

 

・1/13(水)製作活動/フレッツ

今月の製作は、ブレスレットづくりですキラキラ

結び方が難しかったため、みんな試行錯誤しながら編んでいました照れ

 

フレッツでは、お会計も1人ずつ行います。

おつりとレシートをお財布にきちんとしまえましたね音譜

店員さんに「袋は大丈夫ですか?」と聞かれた際、

「袋はもってるので大丈夫です!」と言えれた子も・・・爆  笑

 

 

・1/14(木)みかん飴&ホットミルクづくり/マクドナルド

フルーツ飴づくりは、火加減がとっても難しいですねえーん

加熱が少なすぎると飴が固まらず、加熱しすぎると焦げてしまいます・・・あせる

表面を叩くと「カチカチ音譜」っと音がしたら成功ですドキドキドキドキ

 

マクドナルドへ向かう車内では、注文練習をしましたキラキラ

この日は、1・2・3のことを「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」と言うんだとよ~とお友達同士で教えあっていましたラブラブ

 

 

・1/15(金)みかん飴&ホットミルクづくり/駄菓子屋さん

みかん飴づくり2回目キラキラ

「みかんの筋とるのめんどくさい~~あせる」と言っていた子が、

筋を全部取っていましたびっくり

いつも行く駄菓子屋さんが臨時休業ガーン

急遽変更で、別の駄菓子屋さんに行きましたチョキ

スマイルに戻って来た際、「遅くなってごめんね」と室内チームの子に

声をかけていました照れ

 

 

・1/16(土)文化歴史博物館/お誕生日会

この日のメニューは、オムレツ・ジャガイモスープ・ごはんです!!

「ちょっと無理かも・・・」

と包丁使うのを怖がっていた子が、数回職員と一緒に切ると、「これ全部する!!」

と言い、すべて切ってくれましたチョキ

午後は、歩いて文化歴史博物館に行きました!

歩道からはみ出さないように歩くことが出来ました音譜

お誕生日ケーキは、雪だるまが乗っていましたよラブ

 

 

今週はここまでです。

それではまた来週~