自分軸を育てて

“大人の愛”へ導くセラピスト

島津なみ です🦋



今回も男女のパートナーシップのお話です🌸

その①はこちら↓



男性は

遺伝子レベルにおいても

育ってきた環境においても



「強くなくては潰される」

「勝たなくては生き残れない」

「有能な才能を発揮しないとここに居られない」



という潜在的な痛みを持っているので



自分の弱さをさらけ出す行為は

生命の危機と直接繋がっていて

とても怖いことです



もし

パートナーが弱気な心情を打ち明けてきたら…



その内容を良い・悪いと判断せず

相手のネガティブさを否定せず

ポジティブな価値観を押し付けもせず



ただ、ありのままに話を聞いて

そのままのその人の感情を

認めてあげられると良いですね☺️



「あなたはそう思うんだね」

「あなたはそう感じているんだね」



それだけで充分です



“ただ一緒に居る”

それだけで最善なのです





ただ、ありのままに話を聞いて

そのままのその人の感情を

認めてあげられる自分になるには



まずは相手よりも先に

自分が安心してここに居られるように

ならないと難しいでしょう



自分に自信が持てなかったり

今の自分が“本当の自分”と思えない人や



心から安心して

今ここに居られない人は



幼少期の痛み(インナーチャイルド)

を癒す必要があります