Happyチャンネルを見てさっそく実践してみたよ~ | マスミン&ジャスミンの『ほんとは誰でも波動使い』

マスミン&ジャスミンの『ほんとは誰でも波動使い』

マスミンです。
ジャスミンは私のハイヤーさんの名前。
聞いたら教えてくれました〜
自分と仲良し♪を実践中なので、ジャスミンちゃんと仲良くおしゃべりしながら、のんびり書いていきます。


最近、3歳の息子が毎日のように言うセリフ。
「ママ、いっしょにあそぼー」
これが私にとってストレスだった。



家事をやっていても、
「いっしょにあそぼー」



スマホをいじっていても、
「いっしょにあそぼー」



「今、ママ、お仕事してるからね」
「今、ママ、休憩してるからね」



すると、
「じゃあ、おわったらあそんでくれる?」


「・・・うん、おわったらね」


そう答えたものの気が進まない。


なぜなら、息子がやりたい遊び、私はやりたくない。


退屈を感じる。


でも、


(待たせちゃったしな)


(少しは遊んであげないとかわいそうかな)


(子どもとのコミュニケーション大切だしな)


(子どもと遊んであげない親ってどうなの)


などなどの理由で、今までは仕方なく遊んでいた。


そうすると、息子は大喜びで、
「なにしてあそぶ?」


でも私は退屈。


昨日のニコ生『Happyチャンネル』のタイムシフトも、本当は明日、洗濯を畳みながら見ようと思っていたんだけど。


なんとなく見たくなっちゃって。


見始めたら止まらなくなって。


だいぶ、心で生きることできるようになってきてると思っていたけど、ラブハちゃんの例、私もまだまだやっていた(^^;)


{A6989D84-3C9A-4E31-8839-285EC673E8CC}




行きたくないのに、まわりの目を気にして行ったり。


しゃべりたくないのに、相手のことを気にしてしゃべったり。


会いたい気分じゃないのに、せっかく誘ってくれたからと会ったり。



これじゃあ、相手にも失礼。


なによりも、自分の心に失礼だよなー



Happyチャンネルを結局、最初の1時間見ちゃって、終わったところで、息子が、
「もうみおわった?じゃああそぼー!」


う~ん。と思いながらも遊ぼうとしたんだけど、やっぱり息子が遊びたいやつは、私はやりたくない。


まだ、息子が遊んでいるところを見ているほうがいい。


でもそれじゃあ嫌だと言う。


一緒に遊ばないと嫌だと言う。


いつもは仕方なく遊ぶんだけど、今日はさっそくHappyちゃんの講義を実践してみた。


「ママはママのやりたいことをやるから、あんくんはあんくんのやりたいことをやってね」


「え~、ママといっしょにあそびたいのにー」


と泣き出してしまった。


「どうしていっしょに同じことをやらないといけないの?やりたくなくても、ママはやらないといけないの?」


そう言ったところで、なんだか泣けてきた。


ああ、そうか、私はいつも誰かに合わせてきたんだな。


自分の気持ちよりも、誰かのやりたいことを。


自分の気分よりも、まわりの雰囲気を。


そんなことを優先してきたんだな。


でも本当は楽しくなかったよね。


心から喜んでなかったよね。


自分の本当の気持ちが出たから、涙が出たんだね。


「あんくんはママが楽しくなくてもいいの?」


涙を流しながらそう息子に聞くと、それは嫌だと言う。


「ママはあんくんのこと大切だし、大好きだけど、ママはママのやりたいことをやりたい。だから、あんくんもあんくんのやりたいことをやってね」


って言ったら、不満そうな顔をしながらも、いいよ、とのこと。


そして、息子はiPadで遊び始め、私は何がやりたいかな~と心に聞いたら、ブログが書きたいと。


そこで書き始めたら、


「あんくん、ホットケーキがたべたいなー」


と息子。


もう機嫌はすっかりなおっている。


ホットケーキを焼くのは面倒だったので、家にあったチョコのパンをあげると、


「ありがとう!」


とにっこにこ。


私もブログが書けてにっこにこ。


そうか、これでいいんだな~


な~んだ、簡単なことだった!


ここ数ヶ月、特別に悩みがあるわけじゃないけど、なんとなく気分が落ち込み気味だった。



ブログもFacebookも、書く気も見る気もおきなくて。


たまにチラッと見るものの、なんだか面白くなくて。


またやりたくなったらやろうと思って放置していた。


それがHappyチャンネルを見て解明。


そうだよね、そりゃパワーダウンするよね。



もうすぐ幼稚園入園だから。


それまでにたくさん遊んであげなきゃ。


やっぱり1人っ子だから寂しいのかな。


なんて思考が湧いてきて、自分の心を無視していた。


私は、同じ空間にいながらも、それぞれがそれぞれの好きなことをしているのが、好きなんだ。


その気持ちを無視して、息子に合わせて遊ぼうとしたから、パワーダウンしてしんどかったんだな。


大切で、大好きな息子なのに。


一緒に遊ぶのが楽しくないなんて、なんて母親なんだ・・・


って思考も出てきてたな。


でもそれと、いっしょに遊ばないことは関係ない。


そんなことに気づけた。


ラブハちゃんとHappyちゃんのおかげで。


Happyチャンネル、何回も見たいから保存とかできたらいいのにな~


それともできるのかな?


ニコ生初心者だから、よくわからないな~


まだまだ人の目を気にしてる私だけど、できるところからちょこちょこやってみようっと。



ちなみに、Happyダイエット、私もこの一年やってた!


『食べたいときに、食べたいものを、食べたい分だけ食べる』


この方法、知らなかったのに、なんとなくやってみようって思って。


もうすぐ一年たつけど、特別な運動も何もしないで9kg痩せた♪


来月のHappyチャンネルも楽しみだな~(*´˘`*)♡



こういう遊びは好き♪
{8DA7FFF1-C7C3-4C74-A1B9-1368413E632E}