おはようございます。
個人事業主さん苦手なIT&Webサポート。
Smilefactoryten代表 加藤敦志 です。
時々このようなご相談があります。「お問合せは来るのですが、どこから来たのか分からなくなります。なにか良い方法はありませんか?」と。
あちこちにお問合せへのリンクやフォームを作って使っているとこの様になってしまいます..
それをまとめて管理できるのがホームページです!さてどうやるのか?僕の事例をもとにまとめてみますね。
ホームページにお問合せが1つ
あちこちに作ってしまった、お問合せフォームをホームページにすべて集約し、「お問合せのページ」を1ページ作って、すべてのお問合せを管理する。
これが一番、管理できる方法です。
僕自身この方法でお問合せを管理しているため、例えばお問合せメールが届いても「ホームページのお問合せページ」に必ずアクセスしてお問合せしてくれた事を確認出来ています。
あちこちにあると...
例えば、
- お問合せフォーム
- 予約フォーム(予約システム)
色々ありますよね。良いと思ったものを使ってみる..それはOK。しかし、あれもこれもどれもそれも..と、手を出して使った時、それはあなた自身がそれが良いかも!と思っただけ。
実際に使うのは、あなたのお客様です。お客様が迷わずお問合せができるように、予約をスムーズに進められるように、整える必要があります。
それをホームページの「お問合せページ」「ご予約ページ」があれば、全て解決出来ます。
予約とお問合せは別
ホームページには、
- お問合せページ
- ご予約ページ(メニュー、サービスページ)
これらは分けて作るとわかりやすくなります。
今、あちこちにお問合せフォームや、予約システムが、点在しているならば一度整理して見ては如何でしょうか?その上でホームページ上に集約すればOKです!
ホームページがない場合は作成することもオススメ致します。SNSだけでは約不足ですからね!
お問合せやご予約は、ホームページに集約すると管理しやすいので、是非見直したり、これから計画してみて下さい。今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
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- ホームページ作成メニュー
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ではまた。
Smilefactoryten
代表 加藤敦志 でした。