おはようございます。

個人事業主さん苦手なIT&Webサポート。
Smilefactoryten代表 加藤敦志 です。

HP作成中やサポート中「サービスの値段」を決める打ち合わせをすることがあります。高い安いを判断するのは受けたお客様が判断すること。自分が判断することではありません。必要な対価を頂くべきです。

 

 

今日のブログ

 

お客様が判断すること。

 

サービスの値段を決める時「これは高い、安い」と自分で判断することはやめましょう。判断するのは、例えばですがあなたのサービスを受けてくださったお客様が判断すべきことです。

  • 高いのか?
  • 安いのか?
  • それなりなのか?

 

これらはサービス提供者が判断すべきことではありませんので、間違えないようにしましょう。

 

そう言うけど..

 

では、値段を決めるときはどうすれば良いですか?となりますよね。一番大切なことはこれかなと僕は考えています。

例えば

 

  1. 自分が提供する技術知識の値段を自分で決める。
  2. 自分が提供するサービスで欲しい値段にする。
  3. 自分が提供するサービスと同じサービスを参考にして決める。
  4. 1〜3をまとめて値段を決める。

 

などがあります。最終的には自分が提供する技術と対価に対する「サービスの値段」に決めればOKだと思います。どうでしょうかね?

 

僕のサービスでいうと?

 

高いのか?安いのか?僕にはわかりません。わからないという言う意味は例えばこういう事です。

 

サービスを受けてくださった方が満足出来たかどうか。

 

この言葉に尽きると思います。満足度が100%以上ならそのサービスのお値段は安いと感じるでしょう。そうではない場合は高いどころかそれ以下のサービス、お値段、そして「価値」と受け取ってしまいます。

 

そうならないためにも、日々目の前のこと丁寧にこなして行くことが大事であると考えています。

 

 

因みに僕のサービスは、

 

  • IT&Webサポート
  • パソコンお買い物同行
  • HP作成ライトプラン
  • HP作成プレミアムプラン
  • 紙媒体作成(名刺、チラシ)

 

です。

 

 

 

 

これら金額を設定しています。受けてくださった皆様がどう感じたのか、それが次にサービスを受けてくださるお客様に提供する際の改善点になりますよね!過去のご感想では「安い」という感想を多く頂いております。


ちょっと長くなりましたが、お値段の高いか安いかは自分で判断ではなくお客様が判断するものですので!今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 


 

 

 

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ではまた。
Smilefactoryten
代表 加藤敦志 でした。