おはようございます。
Smilefactoryten代表 加藤敦志 です。
検索はあなたも僕も、皆さんされますよね...
知りたいことや悩みを解決したいことなど沢山あるはずです。
検索後、まずする行動は何かというと「クリック」や「タップ」ですよね!
では、その行動をする時の決め手は何でしょうか?「記事タイトル」や「説明文など」を読んで、知っていることや解決できることが書いてあるかも?!と感じて、行動していませんか???
記事タイトルでほぼ「クリック」や「タップ」するかしないかが、決まるということになっていませんか??
今回の失敗から学んだこと。
今回とても大事なキーワードを入れるのを忘れました。それは、「アメブロ」というキーワードを”記事タイトル”に入れなかったことです。
実際に検索を「札幌 勉強会 記事タイトル」で”シークレットモード”で検索してみると、結果として上位に表示されています。
しかし、アメブロというキーワードを入れていないので、自分がイメージしていた検索結果とは異なっていたことです。
こういう失敗を何度も何度も繰り返し経験し、実験をすることで、力や知識、経験を養うことができます。
次回はこの部分に注意したいと思います。
ということで記事タイトルが...
クリックする上でほとんど「決めて」となります。記事タイトルにバッチリキーわーそが入っているパターンもあれば、キーワードを含めた説明ワードを入れたパターンもあるでしょう。
それらを検索後に確認して、どれを”開く”のか?を決めます!
- ダイレクトにキーワードだけの記事タイトル
- 地名や地域説明とキーワードを入れた記事タイトル
ですね^^
ほぼ..ということは?
はい、いいところに気が付きましたよね。”ほぼ” という意味は、クリックされるためには「記事タイトル」が大事ですが、読まれるブログと言う意味では、
- 記事タイトル
- 画像
- 読みやすい文章
が重要になってきます。ですから”ほぼ”という言葉を使いました。
検索されて「クリック」してもらい、「ブログを読んでもらう」までをイメージして、ブログを組み立てていくことがとても重要になります。
今日は勉強会なので、このあたりも含めて「記事タイトルの付け方」を勉強していきま〜す!
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ではまた。
Smilefactoryten
代表 加藤敦志 でした。