おはようございます。
Smilefactoryten代表 加藤敦志 です。

検索はあなたも僕も、皆さんされますよね...
知りたいことや悩みを解決したいことなど沢山あるはずです。

検索後、まずする行動は何かというと「クリック」や「タップ」ですよね!

では、その行動をする時の決め手は何でしょうか?「記事タイトル」や「説明文など」を読んで、知っていることや解決できることが書いてあるかも?!と感じて、行動していませんか???

記事タイトルでほぼ「クリック」や「タップ」するかしないかが、決まるということになっていませんか??


札幌 加藤敦志 初心者向けSEO対策 アメブロ Amebaownd


 

 

 

 

 

今回の失敗から学んだこと。

 

今回とても大事なキーワードを入れるのを忘れました。それは、「アメブロ」というキーワードを”記事タイトル”に入れなかったことです。

 

実際に検索を「札幌 勉強会 記事タイトル」で”シークレットモード”で検索してみると、結果として上位に表示されています。

 

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しかし、アメブロというキーワードを入れていないので、自分がイメージしていた検索結果とは異なっていたことです。

 

こういう失敗を何度も何度も繰り返し経験し、実験をすることで、力や知識、経験を養うことができます。

次回はこの部分に注意したいと思います。

 

 

 

 

 

 

ということで記事タイトルが...

 

クリックする上でほとんど「決めて」となります。記事タイトルにバッチリキーわーそが入っているパターンもあれば、キーワードを含めた説明ワードを入れたパターンもあるでしょう。

 

それらを検索後に確認して、どれを”開く”のか?を決めます!

 

 

  • ダイレクトにキーワードだけの記事タイトル
  • 地名や地域説明とキーワードを入れた記事タイトル

 

 

ですね^^

 

 

 

 

 

 

ほぼ..ということは?

 

はい、いいところに気が付きましたよね。”ほぼ” という意味は、クリックされるためには「記事タイトル」が大事ですが、読まれるブログと言う意味では、

 

  • 記事タイトル
  • 画像
  • 読みやすい文章

 

が重要になってきます。ですから”ほぼ”という言葉を使いました。

 

検索されて「クリック」してもらい、「ブログを読んでもらう」までをイメージして、ブログを組み立てていくことがとても重要になります。

 

今日は勉強会なので、このあたりも含めて「記事タイトルの付け方」を勉強していきま〜す!

 

 

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ではまた。
Smilefactoryten
代表 加藤敦志 でした。