おはようございます。
Smilefactoryten代表 加藤敦志 です。
お客様からSEO対策についてご質問をいただきました。
「見出しをブログ記事に入れたほうがいいと聞きましたが、入れると検索されやすくなるのでしょうか?」
と。
見出しタグの利用はHTML構造上昔から変わっておりません。しかし、SEO対策上変化がありましたよ。
昔はh1タグにキーワード。
昔はですよ、キーワードをモリモリ入れ込むキーワード合戦でした(笑)
見出しタグである「hタグ」の「h1」にキーワードを入れ込んだSEO対策を行っていました。
現在もこの方法を行っているかどうかはわかりませんm(_ _)m
さらに、meta:keywordにもモリモリ、キーワードを盛り込んでいました。
現在、この方法ではGoogle先生はSEO対策上考慮しておりません。
hタグにキーワードや、meta:keyword にキーワードを入れ込んでも...
但し、誤解のないように。
HTML構造上、meta:keywordは現在も利用できるので、使うな、使わないほうがいいという意味ではありませんので!
【Google先生のmeta:keywordに関して↓】
hタグ見出しは記事構造をわかりやすくするため。
そもそも、見出しですからね。
記事構造をわかりやすく、読みやすくするためのものです。
- h1
- h2
- h3
...
現在HTML5に移行され、HTML構造をより解りやすく構築するためにhタグは利用必須です。
Google先生に、記事内容の構成を解りやすく理解していただくために「見出しタグ」を使いましょう!
当然重要なのは「title」タグです。
サイト(ブログTOPやHP全体)上のtitleタグと、アメブロの日々のブログ記事タイトルのtitleタグは異なります。
もちろん日々のタイトルは、h1タグになりますが、それ以上にアメブロのSEO対策はすごいです。
日々のブログタイトルは「titleタグ」に自動で入れ込まれるようになっています。
アメブロがSEOに強いのはこういった日々のSEO対策を行ってくださっているからこそです。
重要なのは、
- titleタグ
- description
- 見出しタグ
です!
各検索システムは、Google、Bing、Yahooとありますが、それぞれに異なる考え方になっていますのでご注意くださいね!
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ではまた。
Smilefactoryten
代表 加藤敦志 でした。