こんにちは。
Smilefactoryten

代表 加藤敦志 です。

 

今回は、Office for Mac Word に関するご質問です。

 

 

※画像は旧バージョンのWordです。

 

 

図形挿入アイコンをクリックできません

緊急ヘルプメッセージが飛んできました。

 

Wordのドキュメント作成で、図形を挿入しようと思ったら、グレーになっていて、アイコンをクリックすることが出来ないんです??困ってしまって...

 

と。

 

 

 

まずは、何のためにWordを使っているのかを確認しました。

どうやらネット印刷用のテンプレートを使ってフライヤーを作成されているようです。

 

 

 

互換モード!

色々調べて見たところ...

気になる点が一つ。

 

これです。

互換モード」!?

 

 

 

なるほど!

解決です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ドキュメントデータを名前をつけて再保存する

 

 

最新バージョンのドキュメントデータでなければ、すべての機能を使うことができませんよ〜。ということらしいですね。

 

古いバージョンのドキュメントデータは、互換性を持たせて表示はさせてますが、すべての機能は使えましぇん。と

 

 

今回利用していたWordのテンプレートは、

 

古いバージョンで「Word 97-2004 文書(.doc)」でした。

 

最新バージョンは「Word 文書(.docx」です。

 

 

図形を使うためには、ドキュメントデータを新しいバージョンに保存し直すことで、挿入図形を使うことが出来るようになります。

 

「互換モード」という表示もなくなりますね!

 

 

 

 

以上ですぅ!

 

フライヤーを完成が楽しみですね!
応援していますよ〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル作成・サポート承っております。ベル

  • アメーバオウンドでのホームページ作成
  • ワードプレスの操作・運用・管理に関わるサポート
  • アメブロカスタマイズ(ヘッダー画像、メニューバー設置)
  • 動画編集・Youtube投稿
  • パソコンお買い物同行

詳しくは「こちらから」お問合せください。

 

【加藤敦志のホームページはこちら↓】

 

Instagram

 

 

ではまた。
Smilefactoryten
代表 加藤敦志 でした。