こんにちは。
札幌のwebクリエイター加藤です。

今日は連投です。(^_^;)

先日、ブログでEXCELについて凄く詳しく書かれている、

エクセル(EXCEL) コンサルの山岡さん (こちらの方にご紹介いただきました。)

がどうやらブログ記事をアップする際に皆さんも使われている、エディタでお困りのようでしたので、突然でしたがコメントさせて頂きました。

今日は、このエディタについて少し……

アメブロで記事を入力するときに使えるエディタは、標準エディタと新エディタの2種類あります。
このうち、新エディタについてまとめてみました!

テキストエディタ





タグ編集エディタ (赤色下線の部分がタグになります)



この2つがあります。

標準エディタは、文字を普通に打ち込んで記事をアップする、パソコンをお使いの方なら誰でも使えるエディタです。

一方タグ編集エディタは、HTMLタグ 、CSS 、という言語を使って色々文面の構造を設定していくエディタです。

ではお困りの問題は、何だったのか?

タグ編集エディタで記事を入力し、記事をアップされたようです。その後編集をする際に、標準エディタが使えなくなり、タグ編集エディタのみでしか編集作業ができなくなってしまったということでした。

これは、その通りなんです。
タグ編集エディタで記事を入力して、そのままで記事をアップすると、タグ編集エディタのまま登録、アップされ、同じ記事を編集する時には、タグ編集エディタでしか編集できなくなります。
要は、標準エディタが使えないということになります。

編集も後でしないよ! という方や、タグ編集エディタでも問題ないや! という方にはそれ程困ることではありませんが、時間もなく直ぐに記事を編集したい、HTMLは再編集時には使わなくてもいい!!
という方は、当然大問題になります。

ですので、必ず記事を入力、編集し終えたら、標準エディタに戻す癖をつけると良いと思います。
そうすることで、アップした記事をまた編集するときには、標準エディタもタグ編集エディタもどちらも使えます。

また、アメブロのヘルプにはこう書かれております。
ヘルプ

アメブロを使用する際には、推奨されているブラウザがあり、推奨されていないブラウザを使うと、不具合や標準エディタを使えない事もあるようです。

と書かれています。

この辺りは、皆様もそれぞれパソコンの環境が違うと思いますので、一度ご確認されてみてはいかがでしょうか? 

ではまた~