おはようございます。
札幌のwebクリエイター&PCサポーター加藤です。

今日も外の気温は高いようですね。
高いと言っても5度前後ですが(^_^;)

私は、PCをメインでMACを使っています。
iMac(ディスクトップ型)  MacBookPro(ノート型)です。

元々は、windowsからの乗り換えだったので、はじめは戸惑いながらも使ってみると使いやすくて、すぐに慣れました。

しかし、未だにどうしても慣れない事がひとつあります。

それは、キーボードの違いによるdeleteキーの使い方です。

まずはこちらの画像を御覧ください。

windowsキーボード



Macbookキーボード

 違いがわかりますか?

そうなんです。
windowsキーボードには、「deleteキー」と「backspaceキー」がありますが、macbookのキーボードには「deleteキー」しかありません。
macの「deleteキー」は、windowsの「backspaceキー」と同じになります。
カーソル直前のテキストが削除されます。

では、windowsキーの「deleteキー」と同じように、カーソル直後のテキストを削除するにはどうしたものか?
そこで、調べると「windowsキー」の「deleteキー」と同じ操作が可能な魔法のキーがあったんです。

それが、
☆ファンクションキー(fn)を押しながらdeleteキーを押す
☆control + D を押す!!

これで、問題解決です!! 


因みに……
☆control + delete もしくは option + delete キーでカーソルの後ろにあるテキスト全てを削除出来ますので!! 


これで、windowsからmacへ乗り換えても大丈夫ですよね!!
ようこそMacの世界へ!!(^_^)

ではまた~!!