おはようございます。
札幌の webクリエーター&PCサポーターの加藤です。

今日も朝から天気が良いです!!
道路も雪が溶けれベチャベチャです。
これが夜になって凍ると……(^_^;) 考えただけで……

さて、私はブログを書くときは、PCかiPhoneかiPadかと…
主にPCですかね!! どちらかと言うと、iPadよりもiPhoneのほうが多いかもしれません。

そんな時に、物凄く役に立つのがこのアプリ DraftPad です。
以前にブログでもご紹介させていただきました。
iPhone アプリDraftPad」 (iPadでももちろん使えます)

そんな時に、PCインストラクター川上雄大さんのブログ 川上雄大さんから教えていただいたのですが…

ブログの中で、ご紹介したいブログがあれば、PCならば、リンクアイコンを押して、URLを張り付ければOKですが、iPhone,iPadではそうは行きません。




HTMLタグの”<a>”タグを使って書くしかありません。
私はタグには慣れていましたし、また辞書にタグを登録しているので特に苦にはなっていませんでした。

しかし、ご紹介頂いたブログでは、DraftPadを使ってブックマークレットという方法でリンクを貼り付ける手順を記事にされているではありませんか!!
これは、私も思いつかなかったので、早速iPhoneでためしてみました!!

その一部画像がこちら




\(^o^)/

おおおおお!!
これは、超ラクチンです!!
ブックマークレットとDraftPadの連携だからこそできる技ですね!!

これを知ってしまったら、他はもうやりませんね!!
DraftPadを使っているからこそわかるのかもしれません。

詳しい内容は、

iPad初心者のためのブログを書かれている中川さんの記事です。
紹介したいブログのリンクを一回のタップで貼る方法」です。

に書かれておりますので、是非参考になさってください。

ではまた!!