こんにちは。
日々精進 札幌のWebデザイナー&PCサポーターの加藤敦志です。

昨日、最新タブレットを知人が購入したので、見せてもらいました。
今の技術は凄いですね。!!
完全防水なので、お風呂でも使える仕様なんだそうですよ!!
のぼせてしまいそうですが(^_^;A

さて、今日もCookieに関する記事をアップしますね。

昨日は、Cookieとは?という事で、Cookieに関する事を書かせて頂きました。
そのCookieが原因?! で iOSをアップデートしたらアメブロが見れなくなってしまった!!

と、こちらのページで紹介されてました。
PCインストラクター川上雄大さんのブログ
iPad2 のiOSを iOS6にアップデートしたらアメブロが見れなくなった。

アメブロ以外のページは見れたそうです……
新たにブラウザをインストールして見てみると、きちんとアメブロは見れたようです

では何故見れないのか!!
それは、Cookieに保存されている情報内容が、アメブロ側が勝手に送りつける情報と、既に送りつけられているこちら側にある情報のミスマッチから起きています。


今回、iOSをアップデートしたため、OSの情報も変更され、iPad2もリセットされたため、アメブロからログアウトした状態に戻っており、ログイン情報も破棄されたと考えられます。

要は、アメブロ側は、アップデートされた新しい情報を受け取り、この新しい情報を元にCookie情報を保存して、送りつけよう!!  と……
しかし、iPad2側ではiOSをアップデートしてバージョンアップしたが、Cookieは以前のアップデートする前のアメブロとの情報のままになっています。


この、双方の情報ミスマッチによって、アメブロが見れなくなったと考えられます。


ミスマッチを解消する為には、新しい情報のやり取りをアメブロとする必要がある為、Cookieを削除するという作業が必要になるわけです。

少し、難しいかもしれませんが、今後色々なところでページ表示の不具合に遭遇するかもしれません。
その時は、Cookieの削除を試してみることも、頭の隅に置いておく事をお勧めします。


ではまた。。。。