こんにちは。
札幌のWebデザイナー&PCサポーターの加藤です。

ようやく雪が止みました(*^o^*)
昨夜から、しんしんと降り積もる雪が空から落ちてきてましたよ!!

さてさて、こちらのページでCookieに関する事が少し記事にされていたので、私の方で、まとめてみました。

PCインストラクター川上雄大のブログ
iOS6にアップデートしたらアメブロが見れなくなった! 「400エラー」


私達が、普段何気なくパソコンで、インターネットを利用して、ホームページを見ていますが、そこではCookie (くっきー)と呼ばれる機能が使われている事があります。


このCookieは、ホームページを管理・運営しているサーバーから、私含めた皆さんのパソコンに、勝手に送られて保存される、簡単に言うと識別情報が書かれたメモですね。

この識別情報によって、次に同じホームページを開いた時に、あ、あなたはこの前の◯◯さんですね!!

と、サーバーとパソコンの間で、Cookie情報を元にやり取りをすることで、情報が同じであれば、ホームページが見れるようになるわけです。


また、このアメブロのように、ログインID パスワード等を入力して閲覧するページでは、初めて訪問するときは、IDとパスワードを入力しますよね!!

皆さんが普段インターネットを見る時に、使っているブラウザ(インターネットエクスプローラー、グーグルクローム、サファリ、ファイヤーフォックスなど)でCookieを有効にするの設定をされていれば、ID,パスワード等も情報として保存され次から、入力せずともご自身のページを見れるというわけです。



但し、利用するには気をつけなくてはいけません。


メリット:会員制Webページ等では個人情報を入力する手間が省ける


デメリット:その反面、利用するサーバーにも個人情報が送られているので、悪用される可能性もあるので、十分考慮して情報を入力、保存する必要があります。


Cookieに関して説明されているページのリンクを貼付けておきますので、

宜しければ読んでみてください。


ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_cookie


Microsoft
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/resources/cookie-whatis.aspx

クッキーとは?
http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category3/entry22.html