こんにちは。
修業の身 札幌のwebデザイナー 日々精進の加藤です。

今日は曇り空…
昨晩、たまたま外を見る為にカーテンを開けたんですが…
ん? 網戸に何かがくっついている? というかしがみつい手いる(°□°)
よくよく見ると、トンボです。(写真が無いのが残念)
もの凄く、風が強かったので、休憩されていたんでしょう!!
ゆっくり休め!!と、カーテンを閉めました.

そして、今朝…(/_・)/
まだ、いらっしゃいましたよ。一晩お休みになられていたようでして…
これからどこへ行くのやら…、気がついtら、出発されていました。
お気をつけて…

と、前置きはこの辺で…

windows 8 発売になりましたね!!
あの、TOP画面はなかなかの、衝撃を与えるデザインではないでしょうか?
ただ、あのタイル画面って、大昔あった気がするのは私だけ?
確か、win 3.1 よりも前に見た事あるような無いような……

また、話が逸れてしまいすみません。

さて、今まではwin7 を使っていた方が多いのでしょうか?
いやいや、XP VISTA もまだまだ使ってますよ!! という方もいらっしゃると思います。

そこで、もし、win 8 を導入するとなった時に、注意する点が幾つかあります。
それを今日は、私なりにまとめたので、ご紹介させて頂きます。

1 今までのPC に導入した場合タッチ操作はできない。

   win8 より TOP 画面のタイルと呼ばれる、ものは基本構成がタッチ操作を売りにしています。 いま、盛んに売り出されている、PCは勿論最新のPC ですのでタッチパネルに対応していますが、今までのPC では対応していません。
なので、指で押しても反応はしませんので…

じゃ、使えないの? 

いえいえ、使えますよ、マウスで操作可能ですので、どうぞご安心下さい。


2 win8 を導入する際の PC 構成について

  今まで、 XP  VISTA WIN7 を 使っていたわけですが、ハードディスクの記憶容量やグラフィック機能等の性能が、win8 が満たす条件であれば、導入できます。各バージョンから、アップグレード出来ます。

こちらのページに、書かれていますので、ご確認下さい。
win8 システム要件ついて

また、各バージョンから、アップグレードする為に、来年の1月31日までは、「優待価格」 が設けられている、ダウンロード版、パッケージ版がありますので。


※ 今年の6月2日以降にPC を購入されて場合→→
     1,200円 来年1月31日まで期間限定
※ XP VISTA アップグレード優待資格が無いPC→→
  ダウンロード版 3,300円 パッケージ版 6,080円 来年1月31日まで期間限定
※ 自作パソコン等で新規購入→→ DSP版を購入 価格は要確認!!
   DSP版とは、パソコンの部品と購入する事で安く手に入る。


3 今までのデータは、使えるの??

  win7 で使えたデータは、win8 でも大半が利用可能です。ただし、アップグレードの時にそのまま、データが引き継がれるものとそうでないものがありますので、ご注意下さい。
  XP VISTA  これらは直接引き継がれないので、各自対応する必要があります。


※ win7 アプリケーション ウィンドウズ設定 個人ファイル 引き継ぎ可能
※ VISTA SP1 ウィンドウズ設定 個人ファイル 引き継ぎ可能
※ XPサービスパック3 個人ファイル引き継ぎ可能


以上になりますが、その他にも確認が必要な事項はあるかもしれませんので、良くしらべてみてください。
逆に、あれば私にも教えて頂ければと思いますので、よろしくお願いいたします。

ではまた!!