こんにちは。
修業の身 札幌のWebデザイナー日々精進の加藤です。

残すところ、今年も二ヶ月を切りました!!
早いですねぇー!!

だから、師走と言う……えへっ(^^)

さてさて、皆さんpdfと言う言葉ご存知ですか?

Adobe Systems社によって開発された、電子文書のためのフォーマット。
の事で、Portable Document Format
ポータブル、ドキュメント、フォーマット! と言います。

お仕事で文書データをやり取りする時に、ワードや、エクセルのデータをそのまま渡す事に抵抗があったり、ナマのデータを使われたくない!!

など、色々理由はありますが、そんな時に、このpdfフォーマットを使って、データを変換してお渡しする事で、回避出来ます。

そんなこんなで、現在はかなり普及していると思います。
私も良く使いますね!

で、iPhone、iPadで、ネットを見ている時に、あっこのページ資料として使いたいな!と思った時に、pdfにできたらなぁーと思ってました。
なかなか、その様なアプリを見つける事が出来なかったので、我慢と言うか、仕方なくパソコンを、開いて変換してました。

つ、遂に見つけたんです!!
アプリを!!

これは、凄く使えますよ!
もう、今じゃガンガン使ってます、私♪( ´θ`)ノ

使い方も簡単!!

変換したいページを開いて、アドレスをコピーします。

そして、画像の赤枠の所に貼り付けて、アイコンをタップこれだけです!!

どうですか?
簡単でしょ!
あとは、煮るなり焼くなり、お好きに使えますので(^^)

是非、試してみてくださいね!


photo:01



アプリはこれです。


photo:02