こんにちは。
修業の身 札幌のメールWebデザイナー日々精進の加藤です。

今日は凄く冷えてますね。
もう冬間近と言ったところでしょうか?

さて、ホームページのデザインや、名刺のデザイン、その他色々な物をデザインする時は、必ずクライアント様の意見が必要であり条件となりますよね。

これは、どんなお仕事でも同じ事が言えると思います。

但し、打ち合わせを繰り返しながら、デザインを進め形になった時に、まさかの、ドンデン返し(;゜0゜)

良くある事です。
しかし、それを意図も簡単に、要求されるので、本心ではそんなに簡単ではないんですよ!!
と、思いつつも、要求に答えて喜んでもらいたい!!と、思いながら作業します。

何が言いたいのか?と言いますと、言えば何でもすぐに出来る!と勘違いされている方が多くいらっしゃるということですね。

デザインの修正は一つ変えるだけではなくて、全体のバランスを見ながら、作業を進めなければ、トータルの良さが出できません。

なかなか、そこ迄考えて変更の意見を言ってくれる方は少ないのですが……

自分が逆の立場でもそう言ってしまうのかもしれませんしね。

相手の目線、立場に立って、話をする事が大切なんだ!という事を、あらためて感じました。
自分も気をつけようと!!


そんな事をイラストにされていたページがあったので、リンク貼り付けておきますので、読んで見てくださいね。

ではまた!!

リンク URLです。