こんにちは。
札幌のWebクリエイター&PCサポーターの加藤です。

今朝方雨が降っていましたが、今は晴れましたね!!
週末も天気は良さそうですよ!!


もう、皆さんは既にご存知だと思います。
ブログ本文の文字の大きさを変更する方法です。


色々な方が、情報を発信されてますよね。


その反面、アメブロの方も日々進化?変更?しているようでして…
私がお伝えするやり方が、今日現在では通用しているので、大丈夫だと思いますが…


CSSを少しだけ弄ります。
でも、今回はコピペするだけです。
詳しい、CSSについては、また別の機会にやっていきますので…


先ず、画像の赤枠部分をクリックしてください。





次に、CSS編集をクリックします。





すると、次のような画面に切り替わりますので、赤枠の文字をコピペしてください。


コピペする場所は、CSSが書かれている、一番最後の所です。
(画像がその場所です。)


赤枠の文字は、次の通りです。
(ちなみに、私は文字の大きさを16pxにしていますので、皆さんは、お好きなサイズに変更してください。私が見やすいと思うサイズは、14~16pxくらいだと思います。)

ここで一つ、文字サイズには、pxのほかに、em というサイズがあります。
こちらは、どのブラウザでも同じような文字サイズで表示される利点があります。
em単位の数値を設定しても問題ありませんね!

px と em の関係はこんな感じです。

16px 1em

15px 0.938em

14px 0.875em

13px 0.813em

12px 0.75em





.articleText{
font-size:16px:
}


注意:画像では、color:#ff0000; という文字が入っていますが、これはブログでわかりやすくする為に、文字の色を指定するCSSです。
コピペする時には、必要ありませんので記述してません。


で、コピペして、必ず、保存をクリックしてください。
クリックした後、表示を確認するではなくて、何か新たにブログを投稿し、文字の大きさを確認してみてください。



違いがわかりますか?
日付とテーマと書かれている部分が、デフォルトのサイズです。
赤文字が、16pxに変更した大きさですぅ~



どうですかぁ~、見やすいでしょぉ~!!
是非、皆さんも試してみてください。


ではまた、次回まで…