このたび、楽しみながらワークショップを重ねた結果、
認定条件を満たすことができて
パステル【NAGOMI~和~】アート 正インストラクター
になりました。
ばんざーい!
先日、テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」でご紹介されたパステル【NAGOMI~和~】アート。
パステルという画材を粉にして、指でクルクルと絵を描いていくというもの。
老若男女問わず、その人らしい絵が描けることが特徴です。
私は小さい頃、絵を描くことが嫌いでした。
大人になって何でかな?って考えた時、
「うまく描かないといけないと思っていたから」
「思ったように、うまく描けなかったから」
「成績で5をもらえないから」
だったからだと思います。
【うまい】
って、何でしょうね。
誰から見ても、「上手ね」ってほめられる作品のこと?
ピカソみたいに、自分らしさがいっぱい出る作品のこと?
きっと「うまく描けない!」と思っている人は、
「自分が思っているような表現ができない」とか、
「人に見せて『こんなもの・・・』と思われるのがいや」とか、
そんな気持ちがどこかにあったりするのかなって思います。
成績をつけられることのない今、どんな絵を描いたっていい。
Aさんが『こんなもの・・・』って思ったって、Bさんは『すばらしい!』って思うかもしれない。
価値が多様化している今、教科書に描かれていた「うまい」だけが「うまい」わけではないと、私は思います。
何より、絵を売って生活するわけじゃないんだから、うまかろうが、へただろうが、誰に迷惑がかかるわけでもないし![]()
描きたいから描いてみる。
それでいいのではないでしょうか?
絵を描くことが嫌いだった私が、パステル【NAGOMI~和~】アートにハマった理由は、
●「この絵、めっちゃ良くない?」と、自分で自分の絵の出来栄えにびっくりできること。
●知らない間に集中できるので、子育て一色の生活から頭を強制解放できること。
大人になって、良いもの見つけた!と思いました (笑)
正インストラクターに認定されたことで、
パステル【NAGOMI~和~】アートの準インストラクター講座
を開催できることになりました。
準インストラクター資格を取得すると、
・日本パステルホープアート協会の公認として、ワークショップなどで「準インストラクター」と名乗って活動できます。
・日本パステルホープアートのホームページに、講座やワークショップのお知らせを掲載してもらえます。
・画材が特別価格で購入できます。
そして、ママには優しい「年会費無料」&「開催に伴うマージンなし」(笑)
ここ、大事ですよね。
自宅で「パステルアート教室」をすることもできます。
子どもが小さいうちは、決まった時間に外に働きに出ることが難しいママ。
自宅で講座ができるスキルをもつと、自分の都合に合わせて活動しやすくなります。
私も、だいぶこのスタイルにお世話になりました。
SmileFactoryでも、準インストラクター資格講座を近日中に始めます。
もちろん、お子様連れ可でやりたいと思っています。
詳細が煮詰まったら、またお知らせします。
とりあえず、パステル【NAGOMI~和】アートって何?って方。
3/10(木)10:00~15:00
で体験できますので、いらしてくださいね![]()
明日は、防災講座とメディカルアロマ講座をダブルヘッダーで受講予定。
やりたいことがいっぱーい!!!


