七草祝い | 鹿児島市 谷山☆ベビーマッサージと スクラップブッキング の『スマイリーズ』

鹿児島市 谷山☆ベビーマッサージと スクラップブッキング の『スマイリーズ』

鹿児島市 谷山にて ベビーマッサージ、スキンケア、スクラップブッキングのおうち教室をしています♪たのしく♪わかりやすく♪お伝えします。

1月7日  その年の無病息災を願い 七草粥を作られている方も多いでしたね 

小さい頃から 母が作ってくれていたのが懐かしく  私も親になってみて 季節の行事を大切にしていきたいなと思うようになりました 

鹿児島県では、この七草の日に、『七草祝い』という風習があります。数え年で7歳になる子が、七五三の時のように お着物や洋装などで、神社へお参り。それと一緒に 7軒の家をまわって、七草粥をいただきます
子どもの 健やかな成長を願う行事で

娘も、今年 七草祝いをしました 
先日も着物を着たばかりだけど、
何度着ても 和服スキ

今回も着つけ&セットメイクは 
お友達のなおちゃんに。。
いつも ありがとう
前回と違う ヘアスタイルにしてくれて
とっても新鮮でした

照国神社でお参りを済ませました。

{DC41CBA2-0A49-4D12-BCB4-59A98CDE91CF:01}

{DD71ED73-5ABC-42BF-8896-DA58D2039C85:01}

{B63F5DF2-A8B1-4E37-AD57-6A1FDD4E2B27:01}

神社でも 七草粥を用意してくださり びっくりでした。

{B932A9A9-4FD5-4A73-BA89-C051A0EBD372:01}

その後も お友達のお宅を訪問させてもらい、みんなにお祝いしていただいて   楽しみに待っていてくれて とっても有難いでした
それぞれの家庭の優しい味に癒されました

{08D2D406-E32A-4F1C-8CE0-9E0B4790A186:01}

途中 眠さで いじけちゃうこともあったけれど 
{6E9451FC-CD16-4936-BC5A-761132CFDF0C:01}

娘にとっても わが家にとっても 嬉しい1日となりました。 みなさん、ありがとうございました

{25D06E77-C9C9-46F5-A08C-40C2B223A603:01}

PS. 朝からバタバタしすぎて、ママは 着付けに必要なタオルを忘れ、、途中のお店に駆け込んだことは 2人のヒミツ