【マイクラ統合版】紐づけ(ベットや職業)【PE/PS4/Switch/Xbox/Win10】 | とくとくぽんぽんのゲーム部屋

とくとくぽんぽんのゲーム部屋

2022年4月10年振りに買い替えたデスクトップはゲーミングPCにしました。以前は最低画質にしてもモッサリしてるなと思ってたけど新しいPCはサクサクです。2016年頃からSTEAMで遊ぶようになり買ってすぐやらなくなったGTAVやARMA2を最近やってます。

色々検証してる動画などを見ても時と場合によってベットや職業ブロックの紐づけが変わったりとはっきりしたことが分かりません。

その都度新しい情報が入り小さな頭はパンクしちゃいます。
 
今現在私が何となく学習したことをツラツラと書きます。

紐付けとは

ベッドを検知して緑のエフェクトが出ると紐付け

 

就寝とは

夜には紐付けされたベッドで就寝

紐付け解除 

ベッドが壊されたり辿り着けなくなると怒りのエフェクトが出て解除

紐付け条件

検知

ベッドの枕側の部分を検知

 

検知範囲

村人が立っているブロックの上面北西の角を中心に縦32×横32×高さ8ブロック

 

どんな状態でも紐付け

検知範囲に入ってさえいれば障害物でルートを塞いだり、村人を固定したりしても紐付けされます(トロッコやボートに乗せてても検知。埋めても溶岩まみれになっても浮いてても検知)

 

就寝条件

アクセス範囲

ベッドから全方位(斜め方向含む)に1ブロック分の空間に村人の体の一部が入ると就寝します(斜め方向からでも一段上からでも一段下からも乗り物に乗ってる場合はその場で寝てしまう)

 

ベッドに辿り着ける距離

15チャンク離してもたどり着く

 

高さ方向も同様に20ブロック程下に離しても辿り着く。

 

(3回たどり着けなかったり失敗すると解除)

 

自分が寝るために置いたベットに村人が紐づけされてしまいくるっていくんですよね

 

ベッドを破壊した時

 

村人と紐付けされたベッドを壊すと村人から怒りのエフェクトが出て紐付けが解除されます

 

ベッドに辿り着けない時

就寝する時にベッドまで辿り着けない時も紐付けが解除

 

辿り着けないとすぐに解除されるわけではなく村人はベッドまで行こうと3回試みます

 

紐付け解除後は空きベッドを再度探索

 

近くに他の空きベッドがある場合も同様で元々の紐付けが解除されるまでは無視

 

他のベッドに乗り換える時

紐付けされているベッド(枕側)から直線距離95ブロックの正方形の範囲内は他に空きベッドがあっても元々の紐付けが解除されるまでは無視しますが、範囲外の空きベッドには村人が近づくとすぐに乗り換えます

高さ方向はベッドから上下75ブロックの範囲より外にあると乗り換えます

紐付いたベッドを中心に縦191×横191×高さ151ブロックの範囲外に空きベットを設置し、村人をそこまで移動させると元々の紐付けが解除。
 

ベッドに辿り着けない条件

乗り物による固定

ベッドから離れた位置で乗り物に乗せて移動できなくすると辿り着けません

 

障害物

村人とベッドの間に越えられない壁や溝があると辿り着けません

 

トラップドアやカーペットなどブロックによっては障害物となります

 

 

始めは考えながら慎重に配置してても村人増えてくるといつの間にか変わってるやんって・・・。

 

村人は隔離せずにできるだけ村内を行動してほしいと思ってるんですけどそうすると帰ってこれなくなったりベット奪われたり・・・難しいですね~。

 

っとまあツラツラ書いては見たもののはっきりしたことが分からないので確実な情報や動画などありましたら教えてください。