今日のわんこ( ^^) _旦~~ | smileのブログ

smileのブログ

トリミングに来てくれたワンちゃんのお写真や、お役立ち情報を掲載しています(*^^)v


こんにちは(-^□^-)


2日前の事になりますが、皆さん『ブルームーン』を

ご覧になりましたかはてなマーク満月


わたくし、初めて『ブルームーン』とゆうの知ったのですが目


『ブルームーン』とは何なのか少し気になったので

調べてみましたパソコン



Blue Moonとは、ひと月に満月が2回含まれることを言うそうです。

Blue Moonとは本来青く見える月をさす言葉で、火山の噴火や

隕石の落下時に発生するガスや塵などの化学物質の影響により

本当に月が青く見える様子をそう呼んでいました。
こうした現象は極めて珍しい現象であることから北米などでは、

「とても稀なこと」を表す慣用句として"once in a blue moon" などどして

使われるようになったと言われています。



月の満ち欠けの周期である月齢周期が平均29.5日であるため

、太陰暦では暦月の日数を29日と30日のいずれかで

構成していましたが、太陽を基準とした太陽暦では2月を除き

暦月は30日と31日のいずれかで構成されていることから、

月の満ち欠けの周期とは少しずつ外れて行き、

時を経るに従い全く異なって行くことになります。
そして、1ヶ月の中で1日と30日または2日と31日の組み合わせで

2回の満月を含む月が起こることになります。

この2度の満月を共に見ることが出来ると幸せになれるといった

言い伝えが世界各地に残されています。


次に『ブルームーン』が見られるのは、2018年1月2日・31日と

2018年3月2日・31日だそうです月 満月


約3年後の時は、お月様を眺めたいなニコニコ





それでは、本日のワンちゃんです大笑い2







コーギーのラク君音譜

とっても人懐こくて、熱烈な挨拶をしてくれますラブラブ!









マルチーズのキラちゃんとプードルのユキちゃんWハート

二人とも、お利口さんでトリミング頑張ってくれました好





本日もありがとうございましたきらきら

またのお越しをお待ちしておりますおんぷ






       ペタしてね







    犬の美容室Smile♥Dog

【営業日】 土曜・日曜

【営業時間】 10:00~17:00

【Tel】 088-879-3968

※電話は転送になっておりますので営業日以外でも

 昼間でしたら予約可能ですでんわ