ゲームばかりしていて | From the beginning

From the beginning

いつからでも再出発できる。離婚も幸せになるための通過点。目の前の小さな幸せを見つけていこう。

先日私立高校の保護者向けに
講演会をしました。

事前アンケートに日頃のお悩み
を寄せていただいたのですが

子どもがゲームばかりしていて
勉強をしない。
どうしたらもっと勉強してくれる
ようになるのか?

というものがありました。

私はゲームがヘタで楽しいと
思える領域に到達できません。

ただ、暇つぶしにしていたゲームが
中毒になった経験はあります。

恐らくこの中毒性を心配されて
いるのだと思うのですが…。

私の場合、
そのゲームの
何がどのようにおもしろいのか、
たくさん聞いてみると思います。

どんなところが面白いの?と。

そうすると、関心を向けている
ところがひとりひとり違う可能性
があるんですよね。

イラストに興味がある、
キャラクターや
ストーリーが好き、
世界観がたまらなく好き、
プログラミングに興味がある。

関心を持って聴いていると
徐々に話してくれるように
なるんじゃないかな。

自分にはわからないことだから
教えてもらう姿勢で。

すると自分の「好き」に気づく
ことができて、何をしたいのか
ふんわりでも掴むことができる。

どこがどのように好きなのかを
語れるかどうか。
ここを見極めるかな。

もしも暇つぶしによって中毒化
してしまったのなら
一緒にカラダを動かす時間を
作るかな。

そんなことをぼんやり考えた
お昼休みでした。

おつかれさま😊