桃紅です。


自己紹介等は→こちら







水晶透視や黒曜石スクライイングをしていると言うと

いかにも魔術的・秘儀的でオカルトちっくな雰囲気漂うイメージですが、

実際はそんなにおどろおどろしいものじゃありません。


いつ?

どこで?

何分くらい?

どんな風にしてやるの?

と聞かれますが、私の場合は、

例えば朝起きて、仕事部屋の掃除をするついでに、机の上にある黒曜石をチラッと眺める。

時間にすると5秒くらい。

印象を捉えるだけなので、見えたものがあればメモを取ることもありますが、何も見えない日もあります。


前の晩に見た夢と連続したヴィジョンが映る時もあります。


そこで、何かの気づきが訪れた時は、

朝の家事を途中で放り出して、調べものが始まってしまう時もキメてる


わからなければわからないままにしておくと、

ふとした瞬間に理解が訪れるので、深追いはしません。


いずれにせよ、深刻にやらないこと、

こういうエソテリックなことは遊びと思って楽しんでやるのが良いと思います。

日常に何の貢献もしないと割り切ってやる方が、上手くできたりします。




ユング心理学では個人の深い心の状況は夢や自然発生的なイメージに現れることが多いとされます。


ユングは占いも真剣に研究していましたし、UFOや心霊現象に至るまで、オカルトとも深く関わっていたことはよく知られています。

ユング心理学では、イメージの理解を深めるための素材として、

占星術やタロット、錬金術や古代宗教や古今東西の神話が活用されてきました。

集合的、元型的な素材との比較とイメージの重ね合わせの作業を、ユング心理学の用語では「拡充」と呼びますが、人間の無意識はそれまでの心理学で言われていたものよりもはるかに広く深く、

掘り下げていけば、個人の領域を超えた集合的なものに繋がっていることは、シータヒーリングをやっていると実感としてわかります。

それはある種の強制力をもって、私たちの日々の言動にも良きにつけ悪しきにつけ、影響を与えているのです。


それにしても、心の深層から上がってきたイメージを、元型にマッピングしていく作業は、ゾクゾクするほど楽しいニコニコ

その快楽のために占いやオカルトを勉強してると言ってもいいくらい(笑)

(私はルノルマンカードにはどうもハマらなかったのですが、ルノルマンはマッピング作業ができない、と伊泉龍一先生が書かれていました。なるほど🤔ルノルマンはよく当たるので占いとしては面白いけどね)



ところで、心の奥にある集合的なものに触れる機会が増えるほど、人は幸福に近づくのではないかと最近は感じています。


ただ「今ここ」で起こる出来事と一体となり、「今ここ」で感じる感覚に同化する。

その瞬間をたくさん持てること、それがすなわち幸福である、というのは名越康文先生の仰る幸福論でした。


その時、エゴは、現し世を捉える眼鏡としての正しい役割に徹しています。

エゴは本来人格を待てません。


エゴを本来の役割に留まらせておくこと、

そして

“わたし”の背後にある、様々な記憶の断片や集合的な無意識の世界と繋がることで、“わたし”という存在がより複層的に広がりを持っていく喜びが感じられるのです。





今朝、黒曜石に映ったのは、タロットのカップ8に描かれた風景でした。

(カードが映ったのではなく、見えたのは風景)

このカードの絵を描いたのは、画家のパメラ・コールマン・スミスですが、

どうやら私は彼女の記憶の断片を共有して持っているらしい。

もちろん根拠や証拠などありませんが、ことあるごとにそう感じる、というだけ。



ここに描かれている湿地帯は、

ウィンチェルシー近郊の、ロムニー・マーシュの景色です。

空には月食が🌘


ウェイトスミスタロットの作画を担当したパメラ・コールマン・スミスがデッキの制作を始めていた1909年6月に、イギリスでは3日と4日に月食が見られました。

その夜、ロンドンは終日曇り空でしたが、パメラが滞在していたケント州テンダーデンは晴れていました。

パメラがこの幻想的な月食の光景を目撃して、カードの図柄に盛り込んだとしても不思議ではありません。




パメラ・コールマン・スミスの肖像。


パメラは五感を超えた共感覚の持ち主でした。

例えば、音楽を音で感じるだけでなく「視る」ことができたそうです。

タロットは、22枚の大アルカナと40枚の小アルカナ(ヌーメラルカード)16枚のコートカードによって構成されます。

それまで、スートと数字が描かれただけであったヌーメラルカードは、パメラによって芯を食ったかつユーモア溢れる絵で表現されました。

パメラの超感覚でタロットの精霊たちは捉えられ、ヌーメラルカードに新たな息吹が吹き込まれたのです。

彼女の残した遺産により、世界中の占い師たちがよりオカルト的な真実に近づく能力を磨くことができたのです。






💎シータヒーリング体験セッションお申し込み受付中💎


※受付時間を①11時〜②14時〜に限定させていただきました。


60分のセッションになりますが、その時の流れや降りてきたメッセージにより時間が延長される場合がございます。

(延長料金はいただいておりません)

お時間に余裕を持ってお申し込みください。


zoomセッションになりますが、音声が聞こえない等のトラブルが多発しております。

アプリの設定等をご確認いただきますようお願いします。


桃紅HP