私の考える心理学とは | 言葉のブーケ届けます

言葉のブーケ届けます

通算20年を超える小学校教員生活に別れを告げ、高校生の時からの夢だった対人支援の道に進むべく悪戦苦闘する毎日をお伝えすることで、いくつになっても夢を追いかけるのって楽しいよということが伝わるといいなと思っています。

初めて会う方に「どんな活動をしているの?」と聞かれたとき、

「カウンセリングやコーチングをしたり、教えたりしています」というと、

かなりの確率で

「なんか私の心の中を読まれそう・・・キョロキョロ

と言われちゃうのよねガーン

 

それ、誤解よ~泣

 

そんな魔法使いの魔法を身につけたのではありません笑い泣き

(ちょっと魔法使いはあこがれるけど照れ

 

私が誰かに対してカウンセリングやコーチングをするときって、その人に

自分の心の中に旅をしに行ってもらう感じですドキドキ

 

 

 

 

私はその旅人の様子を見ながら、

宝の場所をここかな?あっちかな?って一緒に探す感じ。

探しているものは、その人にしかわからないけれど、

大切なものがどこかにあるんだよね~って応援している。

 

その人の答えはその人にしかわからない。

それをさらけ出すことが怖いことも含めて、私はそばにいたいのです飛び出すハート

 

旅をするときの目印が必要な時のために、

つまり言葉にならない感情や想いを自分で気づいてもらうために、

私はいろいろなセラピーを合わせて学んできました。

 

心の中を旅して見つけ出した『自分トリセツ』は

きっとその後の人生に大切な宝物スター

 

皆さん、自分のトリセツ、持ってますかはてなマーク

 

今月『自分トリセツ8番勝負』したくせに、

その内容をここで話さなかった…💧

少しずつ8番勝負の中身もおつたえしていきますね。