自分の心の中をチェックしてみたら… | 言葉のブーケ届けます

言葉のブーケ届けます

通算20年を超える小学校教員生活に別れを告げ、高校生の時からの夢だった対人支援の道に進むべく悪戦苦闘する毎日をお伝えすることで、いくつになっても夢を追いかけるのって楽しいよということが伝わるといいなと思っています。

連休もあと一日・・・

ちょっと寂しさを感じる方も多いかと思います。

 

私も2年前まではそうだった。

去年の4月からフリーランスとして活動するようになり、

むしろ最近では皆さんがお休みの日に働くことが多い。

今年は5月3、4、5日は、講座で登壇することになり、

ゴールデンウイークの雰囲気はなし。

それでも、仕事がいただけて、自分のしたかったことがやれているので、

感謝感謝でございます笑い泣き

 

さて、私は1年前の3月いっぱいで小学校の教員をやめ、

フリーランスの対人支援を始めました。

教員の時に手にした『自己肯定感の教科書』が分かりやすく、

中島輝先生のお名前は知っていたものの、

まさか中島先生のアカデミーがあるとは知らずあせる

見つけたときは喜んで申し込んだものでした。

 

自分は張り切っている。

自分は元気。

自分は声が大きい。

「だから、自己肯定感は高い」口笛

そう思っていました・・・

でもね、初めてのチェックをしてみたら、結果惨敗…💧

 

まあ、低い低いガーン

私は自己肯定感という言葉の定義すら間違っていたのでした。

 

でも、大丈夫なんだよ。

自己肯定感は揺れ動くものだから。

その揺れを俯瞰して、

「今日の私、自己肯定感低いのに、よくがんばってるわあ❣」

とヨシヨシしてあげるのです照れ

そのヨシヨシの方法は人それぞれ。

 

 

大事なことは、自分の状態を知ること。

そしてそれを受け入れること。

ダメダメちゃんでもいいじゃない。

こんなダメダメちゃんでも、私もがきながらやってるなあ。

とか、なんだかんだ言って、おなかはへるんだよなあ。

なあんて、考えてると、きっと自分が愛おしくなってくるよ。

 

それでいい。今のままでいい。

そう思いながら、今日もチェックして笑っている私でした。

 

このチェックを5月病を乗り越える8番勝負で、

お気軽にお試しできます。

日にちは以下の通り飛び出すハート

5月6日20:00~

5月15日14:00~

5月20日21:00~

すべてオンラインで、1500円。

興味ある方は、お問い合わせからどうぞ。

           ダウン

smile.bouquet133@reservestock.jp

 

 

このチェックは、中島輝先生の著書の中にも出てきますよ。

お子さんがいらっしゃるなら、

最新刊の『子どもの自己肯定感の教科書』(SBクリエイティブ社)がおススメ。

 

自己肯定感アカデミーでココロを整える仕組みを学びたい方は、

HPからどうぞ。

          ダウン