座りすぎのリスクは喫煙と並ぶ | 更年期を中心に心と身体人間まるごとの健康をサポートするアロマ

更年期を中心に心と身体人間まるごとの健康をサポートするアロマ

更年期の不安や症状を軽くして
その後の老年期も元気に
自分が主役の人生を生きることを
アロマテラピーとホリステッィクな考え方で
お手伝いしていきます

座って動かない生活は

喫煙、不健康な食事、

アルコールの飲みすぎと並んで、

がん、糖尿病、心血管障害、

慢性呼吸器疾患を引き起こし、

世界で200万人の死因になる

 

↑上記は

WHO(世界保健機関)の

座りすぎのリスクの指摘です。

 

『長生きしたければ座りすぎをやめなさい』

/岡浩一朗 著 より

 

これには他にも、

座りすぎ研究の最先端である

オーストラリアの研究機関の報告が

書かれています。

 

1日トータルの座位時間が

11時間以上の人は

4時間未満の人と比べて

死亡リスクが40%高まるそうです。

8~11時間の人でも

4時間未満の人より15%高まるとのこと。
 

この研究は、

『1日に座る時間と死亡リスク』

ということで、

45歳以上の男女22万人規模で、

1日トータルの座位時間が

4時間未満、4~8時間、

8~11時間、11時間以上

に分けて、

3年近く追跡しました。

 

 

また、同じオーストラリアの研究では、

「TVを1時間じっと座って見続けると、

22分余命が縮む」とのこと

これは一か月で、

22分×30日=660分

11時間縮む計算です。

 

 

私の場合、

朝食、仕事(主にPC作業)、

昼食、仕事(主にPC作業)、

買い物に行く、少し休む、

夕食、TV視聴などくつろぐ

で、

だいた9~10時間ってところです。

ゲゲっ。

しかも、

週末にジョギングしていても、

週に2回はスポーツジムに

通っていたとしても、

その他の時間にずっと座っていれば

ご破算になっちゃうそうですよ。

 

痛いところをつかれました^^;

私週に2日、バレエを習ってるから

ダイジョブ^^

って思ってたんですけどね。

みごと砕かれました。

 

 

ただ、

平日は運動の時間がとれなくても

週末にまとめて行えば

健康増進の効果を期待できる

また、

週に1、2日でも8000歩以上歩く人は、

歩かない人に比べて死亡率が十数%低下する

という研究もあります。

 

なので、

全く無駄

ってことはもないかもしれませんが、

 

ようは、

健康にとって大きなリスクは、

"全く運動を行わない"

ことのようですね。
 

そして、

日常生活の普通の動作"座る"ことも

過ぎれば、

病気や死に直結するということなんですね。

 


次回は、

なぜ座りすぎが命を縮めるのか

お伝えしますね。

 

 

今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

オンライン更年期講座開催中

 更年期講座/心と脳 ~オンライン講座

 4/8(土)、4/13(木)、4/18(火)、4/28(金)

 ◎詳細はこちらをご覧ください

 

自宅アロマスクール スマイルアロマ
神奈川県横浜市青葉区すすき野
アクセス:田園都市線・横浜市営地下鉄あざみ野駅から バス7分、徒歩25分
小田急線≪新百合ヶ丘≫からバス30分
*ご予約時に詳しくお知しらせします。