こんにちは!加藤あいです。

 

「ブログを起点にして濃いファンやお客様が増える3ステップ」

が先程終わりました!!!

 

 

 

 

いやあ、思わず感動してすぐにブログをしたためております。

 

今回のは、先日もご案内をしたように、アメブロから直接「やさしいブログの松田さん」にオファーがあり、

 

アメブロ主催で開催されたもの。

 

すごいですよね!!!

 

 

 

 

 

松田さんもおっしゃっていましたが、10数年書き続けていて、今日は恩送りの日だと。

 

今回のテーマ、お申し込みしたときに、

 

「加藤さんはすでに知っている内容ですよ」

 

とおしゃっていましたが、

 

やーーーっぱり、

 

 

誰から聞くか

は超重要である!!

 

 

を確信しました。

 

 

スクショしまくり!笑

 

 

ということで、いくつか、シェアしたい内容があるので、書いていきますね。

 

まず、誰から聞くかと書きましたが、

 

ブログ上でビジネスをしていく中で(ブログじゃなくてもですが)

 

①誰から買うか

 

なんですよねーーーーーー!!!!

 

 

うんうん。

 

 

これだけ同じような商品やサービスを大勢の方が扱っているなかで、どうやって選ばれるかって、

 

 

誰から買うのか

 

 

これです!!!!

 

 

「あなたから買いたい」

 

 

をどれだけ増やしていけるか。

 

つまり、濃いファンを作ることができるのか。

 

 

②ブログは自分の分身

 

 

あああああああーーーーー

 

 

この言葉、概念、忘れかけていたーーーーと思いました。

 

 

ブログを書き始めた頃、ブログに書き記した内容は、私の分身であり、私の生き様を残したものだとよく思ったものです。

 

 

だから、もし、、、ブログが世の中から消えてしまったらどうしよう。。。と怯えていたことがありました(笑)

 

 

もう私の体半分を持っていかれちゃうような感覚になる!!って思っていたんです。

 

 

最近はそんな気持ちを忘れかけているフシがありましたが、

 

 

気を改めて、また私の分身の気持ちで書いていこうと誓いました。

 

 

③集客の捉え方

 

これ、本当に納得で。

 

多くの方は集客を怖がっている。

 

けど、捉え方次第で見え方が逆転する!!!!

 

 

集めようとするから怖くなるけど、

集まるにする♪

 

 

心持ち次第なんですよねーー!!!

 

そのためには、LINE²!!!!

 

 

おおおおおーーーー!!!

 

 

追加でお申し込みは多分できないので、参加申し込みした方にしかわかりませんが、

 

なあるほどおおお〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

ですねですねですねーー!!!!

 

 

心理的負担を軽くすると集客って楽しくなります♡

 

 

 

そして最後。

 

 

④人生においてかけがえのない存在

 

 

もうーーーー!!!これ泣きました。

 

今、書いててもウルウルしちゃう。

 

 

お客様以上の存在。

 

それが、人生においてかけがえのない存在

 

 

私もブログを通じて、本当に多くの方と出会わせていただきましたが、

 

 

もちろん「お客様」と呼ぶような存在もたくさん。

 

 

でも、でも、、、

 

 

人生においてかけがえのない存在な人にもたっくさん出会うことができました。

 

 

お客様として出会ったとしても、それからまた月日を重ね、

 

 

人生という文脈において欠かすことのできない存在の方は多数。

 

 

お仕事としてアメブロをはじめた私ですが、そんなものを大きく飛び越えて、このことが大きな財産です。

 

 

それを今日、松田さんが改めて教えてくださいました。

 

 

本当に松田さんだからこその視点で語られた90分間。

 

 

 

 

松田さんにも出会えて本当に幸せ。

 

image
ふたりとも若い!!!

 

 

 

松田さん、ありがとうございました!!!

 


 

 

そして、始めてのお客様がブログから来てくださったとてつもなく嬉しい気持ちを共有できたのもアメブロ。

 

辛いことや悲しい気持ちのときにもいつも一緒にいてくれたのもアメブロ。。。

 

やっぱりかけがえのない存在。

 

 

 

ブログ(アメブロ)を起点にして、人生がどんどん豊かになっています!!!

 

松田さんのブログを隅々まで読んで、人生を豊かにするヒント得てくださいね!

 

 

わたし、これ登録していたかな〜改めて登録してブログの勉強しようかな!!