コレクションとして28年程所有していた『トップ★ガン仕様/GPZ900R』を手放す事を決めました。
コレクションとして車検&税金と負担が多く維持していくのが難しく、2年前に廃車登録して公道で走れない状態で置いてました。
10年程前にインターネットの普及により やっと満足できる『トップ★ガン仕様/GPZ900R』ができましたが年齢が40歳を越えると乗る事も減り(事故や家族の事を考えると)コレクションとして維持するか売却するかずっと考えていました。コロナ禍でバイクが人気でリターンライダー(中高年)が増えてますが新聞🗞で見るバイク🏍事故で中高年ライダーが多い事から歳をとってからのバイクは反射神経の衰えからして無理かなと思い又、置いて置くだけでバイクが朽ちていく感じが出たので売却出来る内に売ろうと思いました。
※『トップ★ガン仕様』のGPZ900Rをヤフオクでチラホラ見る様になりましたが、劇中のGPZ900RはUS仕様の為にサイドマーカー(青丸)が付くのがポイントです。
購入時のGPZ900R 北米仕様(逆輸入車) A7型 仏壇カラーをベースにGPZ750R 国内仕様 A2型のタンク・カウルに交換していた為に元に戻して売却します。
『トップ★ガン仕様』のタンク・カウルを外します。
エンジン・フレーム等のクリーニングをします。
アッパーカウルの取り付け。
洗浄&艶出ししたエンジン部分。
セミカウル&アンダーカウルの取り付け。
購入時の姿に26年振りに戻りました。
バッテリーの新品を買っておいたので積み替えて灯火類の確認をしてセルスターターを回すがエンジンに火が入る事はありませでした。1年以上エンジンを掛けて無かったのが悪かったのだろう。フロントブレーキもエアーが噛んでスカスカ状態で乗らないと徐々に朽ちていくのかな?。見た目は綺麗でタンク等に錆びもなく、走行距離10164マイル(16354km)で申し分無いのですが買取価格が幾らになるのかが心配です。買い叩かれるんだろうな。
今回交換した『トップ★ガン仕様』の部品になります。現車を乗っていた証(記録)としてコレクションとして保管する予定です。
https://www.bikebros.co.jp/vb/feat/gpz-story-03/