9月のオンラインサロンでは、「レジリエンス〜心の筋肉を鍛えよう‼︎」でした。

レジリエンスって聞いたことありますか?

 

 

逆境からの立ち直り

強靭さ
心の自然治癒力

柔軟でしなやかな心

ストレス耐性

 

などなど言われています。

 

現在、以前より増してストレスを感じる日々ですが、困難を目の前にしても、より幸せに生きていくためのメソッドをお伝えしました。

子育てはもちろん、自分自身の生き方やキャリアについて悩んでいるかもしれませんね。
でもある一定の法則を知っているだけでもレジリエンスって誰もが鍛えることができるのです。


今回リアルタイムで参加していただいたメンバーからのご感想を紹介せせていただきますドキドキ

 

    

レジリエンスのお話は初めてでしたが、自分の回復する力を信じて、そして鍛えていきたいです。

 

コロナ禍で、普段の生活ができずに落ちたけど、そこから上がった経験談を最近良く目にします。いろんな方のエピソードから得るものもあるかもしれないなと思いました。

 

この1ヶ月は小学校選択や運動会など色々ありますが、家族の話をしっかり聴いて、極端な考えをせずに過ごします。

 


来月の10月は、小学校に入る前の就学前検診がありますね。
その子によって、親が感じる就学前検診(就学時検診)は全く違います。
我が家の3きょうだいは全員小学生ですが、姉妹の検診はサラーと流れるイベントでしたが、息子の検診は1年前から心構えを持ち、それまでにできることをやっていました。

 

2017年10月ダウン

 

 

2018年9月ダウン

 

就学前検診でドキドキのママたち、思考停止せず、自分で考え抜いた道に自信を持って進んでねドキドキドキドキ

 

 

 

    

今日はありがとうございます(emoji)

 

レジリエンスのお話はとても新鮮でした。

勇気づけでレジリエンスは鍛えられるんだと知れて良かったです。

私もよく極端な考えをしてしまうため、今後は意識していきたいと思います。

そうなの!

アドラー心理学の勇気づけが、レジリエンスを鍛えられるんだよドキドキ
本当、勇気づけって知るのと知らないのでは全然違う!!

  

 

 

 

    

あきちゃんみなさま🌸

昨日はありがとうございました😊

 

早速今朝は早起きして

運動ストレッチ20分間行いました✨

 

学んだだけでは

終わらすことのできない

何か行動に移したくなる

あきちゃんオンサロです‼️

行動を変えられるチャンスとして、オンランサロンを活用してくれているのは、本当にうれしいです。

今日はサロンメンバー同士で、このご感想の投稿の後、朝の運動の報告を自然に始めましたおねがい

 

 

私も、20分間以上の運動をしました。

メンバーの一人に教えていただいたユーチューバーの動画を見ながら。

 

 

夏休みは暑いし、子どもは勢揃いだわ、一日中ご飯作っているような気分で、運動まで手が回らなかったせいで、完全運動不足になりプニョプニョになってしまいました。

 

だから、こうやってメンバーと運動を続けられら、冬休みも続けられそう!!

がんばろうね!!

 

リアル参加できなかったメンバーも、録画を見てほしいなおねがい

 

 

 

勇気づけの子育てが学べるSMILE講座を来月から始めます。
お申し込みは以下からどうぞ!!

 

 


子どもの才能発掘講座。こどもの困った行動にヒントあり!
全8章 1章2時間
10月終わり~日程調整可能
※今回を目途に一旦お休みします
詳細はこちら