井上あきこです。

 

 

2018年12月に

アドラーカウンセラー養成講座の
試験に合格し、修了。

 

2020年10月に正式に

アドラーカウンセラーに

なりました。

ライフスタイル診断とは

 


現在生活をしている中で、

不便だと感じている無意識の行動や
気づかない思考のクセを、 調査表をもとに 気づくことができます。
 

 

簡単に言うと、 自分の取扱説明書を 知ることができます。


あなたの取説を知るために、 以下のことを主に質問をします。

 

1、現在の育った家族関係
2、幼少期のきょうだい関係
3、子ども時代の生活
4、両親の性格や夫婦関係
5、10歳以前の記憶に残っているエピソード



幼少期に体験した事柄が、

 

実は現在大人になった自分に

影響を及ぼしているとしたら、

同じような出来事が起きた時に、

同じような失敗を繰り返しているかもしれません。


そのようなクセがある場合は、

そのクセを知り、パターンを見つけ、
自分の行動を変えていくことで、

自分が決めているリミッターを外せる
可能性が出てきます。

 

 

 


これまでのセッションの様子は
下の枠線をクリックするとご覧いただけます。

 

 

<ご感想>

 

今までの人生は一本筋が通ったものだったと自信が出ました。 


本音を引き出して頂き感謝しております。
 今まで誰にも話したことが無い内容でした。

過去を振り返ったおかげで将来の動きが見えました。

40代パパ

 

 

 

感情的なところがあるので、
自分では俯瞰したものの見方をしていないように
思っていたけど、
言われてみれば自分のことなのにどこか他人事
(というより、外から自分を見てる感じ)というのが、日常結構ありました。


子供に怒ってしまう時とか、なんだかピンチの時。
これ、どうなってしまうのだろうみたいな
非日常な場面だと特に外から自分を見て
判断している気がします。


感情的な時に右も左も分からない気がしてたけど、
結構冷静にいられるところがあるんだと発見しました。

自分の経歴はその時その時で理由や動機があって
挑戦してきたことなんだけれど、
飽きやすいとか続かないとか
悪いイメージで捉えてしまってて、
最近は新しいことに興味を持った時に
人に話したりするのが嫌になってたんですが
(なんとなーく否定されたり、何したいの?なんて言われるのが嫌で)、
今を生きるっていう言葉でとても気が楽になりました。


色々な事に興味を持つことはいい事だし、
飛び込める自分も好きかもと思えました。
ありがとう

それと、母親がしてくれてたことが
勇気づけだったなんて考えたことなかったのですが、
確かにずっと勇気づけされている!と気づきました。
私にとって一番いいお手本?が近くにいました。

小さい頃からずっと自分の根底って
必要とされてないんじゃないかという不安があって、
誰かに必要としてもらいたいとか
大切に思ってもらいたいという気持ちが強かったのですが、
言葉に出して話してみると気付いていないけど
愛されてるし大切にされてたし、
自分の中でどういう言葉で表したらいいか分からなかった
父親に対する感情もわたしは好きなのかーと妙に腑に落ちました。

泣けてきた理由がなんなのか上手く言葉が見つかりませんが、
たぶん、自分はちゃんと愛されているし、
誰かのことをとても大切に思えるんだなと実感できました。

ありがとうございました。

働くママ

 

 

 

今日はありがとうございました❤🙇
久々にあえて嬉しかったし、
リラックスしてお話できてとっても楽しかったです。

 

 

自分ではあまり覚えていないと思っていたことでも、
どんどん話してるうちに話したくなって出てきたのが
おもしろかったです(笑)

 

自分がマイナスだと思っていたことが、
いいことなんだ!と思えるような発見があったし、
今いる環境がすごく恵まれていることが
自覚できて幸せな気分になりました。
 

自分が得意な感覚もわかったので、
今までもやってたけど、
もっとそこをやっていこうと思いました。

先のことを不安に思っていることが気づけたのでそこを注意して、今に集中!娘を見習って(笑)
今だけを見るようにしていけたらなと思います。


保育所勤務のママ

 

 

 

自分には自分の人生しかわからないし、

その捉え方も自分では当たり前の事のように選んで?いるので、お話を深く聞いてもらい、

その生き方?捉え方?選択肢?が、

被害者意識もないし、自分で選んで来てるよね。

って言われたのが嬉しかったです!

冷静で、俯瞰して物事を見てるって言われたのも、

自分を冷たい人間なのかと思っていたけど、

それもいいところかもって思えた😊

あと、空を見て話す自分は嘘を付いていると

思われちゃうのかな…とちょっぴり不安に思う自分もいたけど、映像を思い出しながら話してるよねと

言われたのも大きな励みになりました。

(肯定感って言うのかな)

全てを話すのにはちょっと抵抗はあったけど、

自分の人生見つめ直せて、

責めずに行けそうだなと思えました。

私もお客様の過去を聞いて行く仕事をしているので、

過去を聞かれる体験をトウリーディング以外でする事が出来て、それもよい経験になりました!

ありがとうございました😊

起業家ママ

 

 

 

◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎゚.。o○゚

 

 

ライフスタイル診断>
セッション後、あなたが語った人生のストーリーを
まとめたものと、セッション後の考察結果を、
ファイルにしてお渡ししています。

※現在、心療内科・精神科などの
病院に通われている方や
精神薬などの薬を服用されている方の

セッションはご遠慮いただいております。

 

 

キラキラこのブログのリブログ、シェア大歓迎です!

image