井上あきこです。


先週の土曜日は、
待ちに待った師匠である原田綾子先生の
「ほめるより子どもが伸びる勇気づけの子育て」講演会に参加してきました。

 

{C64637CF-DA19-41DA-949B-FCB30F08E975}

(綾子さんのブログからお借りしました)

 

 

 

綾子さんの講演会は、
全国らオファーがあり
募集開始すると


満席!
増席!

 

となるほど、

人気があります。
 

 

今後、東京開催なんてまずはありえない…かもしれない。


そして下世話ですが料金が安い!
なんと子供は無料ですか!と

 

びっくりした私。

これは行かなくっちゃ〜チューというわけで、
すぐに申し込み。


そして、今回は小学2年生の長女も絶対に連れて行きたい!と
強い想いがありました!



私が勇気づけを真剣に学んでいる姿を子供に見せたい

 

 

私の大好きな先生に会わせたい(今回が初めてではありませんが)

 

 

 

そんな想いを知ってか知らずか、

長女はあっさりOK口笛

 

 

 

次は交通手段。



私たち(娘も)は、講演会終了後のパーティーにも

参加するので、埼玉県越谷市から東京都あきる野市まで

車で行きました!


午前中に家を出て、

帰ってくるのは夜遅くになるだろうと、
歯ブラシとこどものパジャマ持参で。

 

 

そして私がどうしても
「もう運転できない!」となった場合を考えて、

宿泊も考えてました。


なぜなら、私高速道路を

一人で運転するのが

はぢめてびっくり



家族に旅行にいったときは、

1時間くらい夫が助手席に乗って運転はするけどニヤニヤ

 

 

とっさの判断も何もかも

私一人で対処しなければならない滝汗

 

しかも宝物も乗っけてゲロー

 

 

でもね、やるときゃやるんですよニヤリ

 

 

行きは3時間半、帰りは温泉入ってから2時間で

合計5時間半の運転しましたよ!
 

 

行きの高速道路を運転しているときは、

親子の会話ゼロあせる

 

帰りも、

娘が

「こわくて眠れない」

と言われるくらい緊張してました。

(結局寝てくれましたが)

翌日は、わたし全身筋肉痛でした爆  笑

 

それほどまでにして聞きたかった講演会。

会いたかった綾子さん。

 

これだけではないんです。

主催者である成瀬夕子さんは、

先輩アドラー講師。

そして、会場に集まるであろうステキな仲間たち。

 

自分の勇気のエネルギーを満たすために、

心のメンテナンスをするために出かけて行ったのです。

 

 

ここまで盛り上げといて何ですが、

長くなったので講演会の感想は

つづく