井上あきこです。

私には3人の子どもがいます。


私たち夫婦で切実な悩み事が…




「子どもがいつも体調が悪く、


風邪をひいてない時の方が少ない」





「しかも、必ずと言っていいほど


同時に2人以上


具合が悪くなる」







毎日薬を飲ませるのも嫌ですし、
看病ばかりで
どこにも出かけられない状態が
何ヶ月も続いてます。





どうしたら、いいのだろうか?






と、

神頼みしている気持ちでいました。





このような内容を、

ある方に質問をしたところ…






「この8年間、
たくさんのお母さんに出会ってきたけれど、
あきこさんと同じ悩みをもってるお母さんたちがいたの。
そういうお母さん達の子供は、
大抵ぜんそくだったりアトピーだったり、
気管支が弱かったり…。
でも皆んな共通することがあったの」








「!!!」






「うちもそうなんです!!」





すがる思いでした。






「親とこどもは、鏡の関係…」
というお話が始まりました。



この先は、

その方のブログに


分かりやすく説明されているので


転載しますね。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

『子どもが
病気ばかりしていたり
ケガを多くしていたり

そんな場合は、
実は
親の心を見つめることも必要だ
と思っています。


親と子どもの心はつながっています。
小さな頃は特に 。』




『 親の無意識が子どもに投影し
  子どもが病気がちになる。
  ↓
  お母さんは病院に連れて行ったり看病したり、
  子どもと一緒に過ごす時間が多くなる。
  ↓
  子どもと一緒に過ごす時間が少ないという
  自分を責める気持ち
  =罪悪感を消すことができる。

  こんな心の仕組みが見えてきました。


お母さんが自分の心の中に持った
さまざまな「思い込み」や「勘違い」を取り去ることで、
子どもが変化したケースも多いです。  』


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


そうなんです!!





「これは誤った愛情方法。
大丈夫、子供を信じよう』


と自分に言い聞かせました。



それからというものの、
我が家の風邪事情は
大きく変化をしました!


”毎回病院に行ってましたが
ホームケアでなんとかなるように”


”風邪を引くと
薬を飲んでても最低1週間は
回復に時間がかかったが、
薬なしで自然治癒力で1日で治るように”



”あれだけ同時に風邪を
引いていたのに、
風邪をひいても他のきょうだいに
うつらなくなった”



他にもたくさんありますが、
とにかく風邪を引かなくなったのです!




風邪を引かなくなってくれたお陰で
子供達といろんな場所に
出かけられるようになりましたし、
子供の体調を前ほど気にならなくなりました。



例えば

”今日はちょっと肌寒いな、
風邪ひかないか心配”



”幼稚園で溶連菌やりんご病が流行っている、
うちの子にもうつらないか心配” などなど。



”本当に子供の力はすごいな”

”子供を信じるだけで、
こんなにも違うんだ”



と実感しましたし、
看病ばかりの毎日だったので
ママもパパもラクに暮らせてます。






そして、
この夏休み長女の幼稚園で
お泊まり保育がありました。



お泊まり保育前夜、
高熱を出した娘は果たして
お泊まり保育に無事に行けたかどうか、
次の記事に書きますね。


今日もありがとうございます。