こんばんは。
子供達もすっかり寝たので、ブログを書きたいと思います音譜

ママが「早く寝ろー」って思っていると、子供達は絶対寝ないし、寝てもすぐ泣いて呼ばれます
そんな時は、「ママも一緒に寝るから大丈夫だよー」と思っていると、寝てくれますドキドキ
一緒に寝ちゃうこともありますが、体は正直なので「あー!寝ちゃったよー」と思わずに、「ま、いいかー」と思うと気持ちもラクですよね。

ブログを書こうと思ったのは、”私がやっていることって、他のママも困っていることなのでは?”、”私が毎日やっていることを自分で自分を褒めたいラブラブ”と気づいたからです。

子育てって、本当大変なのに自己肯定感の少ない(私ってこんなに頑張っているのに、私なんて・・・)日々の繰り返しですよね。
ブログを書くことによって自画自賛しようと思います

でも、この4ヶ月で私はかなり変化しました。
そのことを、少しづつ書いていこうと思います。
{19CFED4C-FCEF-4D96-9A5D-7B72636EB02B:01}

(photo.下田海中水族館にて)

まずは、私の家族について。
6歳長女、今月誕生日の3歳になる長男、1歳の次女の5人家族です。
ママ歴6年、色々ありますメラメラ
一番ギャングなのは、イヤイヤ期真っ只中の長男!そして次いで、天真爛漫オテンバ娘の末っ子。長女にはいつも助けられてます。

3歳になる息子よ、いっぱい言葉を溜め込んでいる時期と見込んでいます(なかなか喋らず、悪戦苦闘。4月から市の発達支援センターに2週に1度通ってます)!

この4ヶ月前の私は、とにかくいつもイライラ怒ってばかり、気持ちの起伏が激しく、毎日がつまらないと思ってました。
そんなママだからか、夫婦仲も悪くなる一方だし、子供達も落ち着きなく、とにかく具合悪いときが多く、必ず誰かしら同時に2人以上風邪をひいていましたあせる

喘息、アトピー、頻尿、睡眠時無呼吸症候群、気管支炎…具合が悪くなると夜間救急で点滴など、当たり前のようでしたし姉弟同時に入院てこともありました。
絶えず薬を飲んでいて、看病ばかりの毎日に希望が持てませんでした。

それが、この4ヶ月で子供達は、ほとんど風邪をひかなくなりました!
風邪をひいても、薬を飲まずに済むようになりました。

{BCF67739-75B0-48C1-8C7C-54ED3C8E52C0:01}

この4ヶ月で、どうして変化したのかも今後書きたいと思いますが、一言でいえば
ママがいつもワクワク、ラクに暮らすこと

だったのです。
??って思う方いらっしゃると思いますが、
では質問です↓

「あなたは最近ワクワクしたことがありますか?」

「あなたは、自分のここがすごいところ!と自信満々に家族に発表出来ますか?」

「あー疲れたな」ばっかり、思ってませんか?


ママが家族の太陽であるためには、ママの心のエネルギーが溢れていることが大事ですアップ
そのためには、「ママがいつもワクワク、ラクに暮らすこと」が私のテーマになりましたニコニコ