坂井輪地区公民館シニアカレッジでした | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

今日は午後から坂井輪地区公民館でシニアカレッジという60+の講座でスクラップブッキングを教えてきました。


公民館の講座ではいつも裏紙をお願いするんですが、今日の担当職員さん、A4チラシじゃなくて気をきかせてか、市報を用意してくださいまして。。。(^_^;)

『スクラップブッキング』が何なのか知らないシニアの方々、席に着くや、テーブルの上に置かれている市報や区報をふむふむと読み始め、なんだかこれは『スクラップ』???目と、誤解されそうでしたわ汗


こういう小ネタ話を軽く飛ばし、講座は始まり~音譜



         ↑↑↑

       こちらサンプル。


今日は大人っぽく色を落としたレイアウトを作ってもらいました。

結構パーツが多かったので、皆さん苦労しないかと心配しましたが、うまく作れるポイントをいくつかアドバイスすると、皆さんの手はサクサクと。


フレームパーツやトレリスパーツに小花をあしらって、色使いもとっても美しく上品にまとめあげられていました。


シニアカレッジは、先週から毎週1回開催され、5回くらい続くようです。

なかなかのハードスケジュールですが、毎回有意義な時間が過ごせますようにドキドキ


今日はありがとうございました<m(__)m>



おかげで2時間とっていた製作時間も、30分も早く終わり、皆さんの手際のよさに感動目

シニアならではの経験とインスピレーションが光る講座でした。