ミクストメディアのミニブック完成! | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

5月連休明けから相棒と取りかかった兵後先生のスタンプ講習キット・ミクストメディアのミニブック本

昨日ようやく完成しましたビックリマーク

集まる事4回。

途中くじけそうになり、別の講習キットと同時進行した事もあった思い出深い作品です(^^)

達成感いっぱいの自己満足ミニブック。

今回は全ページご紹介~ニコニコ


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

スタンプやインク、画材などはもちろんキットに入っていないので、相棒と取り寄せしあったり、手持ちのスタンプ使ったりのかなりのアレンジになってます。

こちら表紙。

バックのアクリルは、ブルー→ペールグリーンに変更。

4,5色ミックスのタイトルカードもTim Holtzのスタンプは持ってないので、手持ちで。

ファブリックフラワーはきれいでしょ~キラキラ

カラーリング方法は、今月の定期レッスンで応用しました音譜


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
表紙の裏(左ページ)はタグの製作。

チップボードに白アクリルをペイントして、タグを貼ってあります。

スプレーインクを使ったカラーリングの後、スタンプ、マスキングなどなど。
植物スタンプは時々登場するPrimaのお役立ちスタンプ。

右ページは段ボールをむしって、ペイントアート

タグの上半分を貼りました。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
左ページは、もともと白い台紙にインクを落として模様をつけました。

タグの下部を貼ってます。

タグのカラーリングはスプレーで。

スタンプは、Tim Holtz,Prima,Technique Tuesday

右ページは封筒になっていて、キットに入っていた柄ペーパーとマステを貼っただけ。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
封筒の裏(左ページ)は、同じく柄ペーパーとマステで終了♪

キャンバス(右ページ)は、アクリル、スタンプインク、水彩色鉛筆などを使ってマスキング。

マスクは、PrimaとCrafter's Workshop

スタンプはFiskers

サンプルはもう1種類マスクを使ってありましたが、合うマスクがなかったのでパス。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
ファブリックページの裏(左ページ)は、水彩色鉛筆で模様を描きました。

サンプルは、CSに描いたものを切り出して貼ってるように見えたけど、キャンバスに直描きにアレンジ。

ポップな印象だったので、ドイリーレース(My Mind's Eye)と文字(Fiskers)でスタンプ。

右ページは、クリアページです。

表から裏から貼ったりで、レジメ画像だけではかなり難解なページでしたが、なんとか完成。

エンボスしたアセテートを重ねて立体感たっぷりラブラブ

エンボスダイは、偶然にもサンプルと同じ柄を持ってたひらめき電球


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
クリアページの裏(左側)は、周囲をジェッソでペイント。

少しかすれる感じで塗るのがポイントですが、相棒はここをベッタリと塗ってしまい。。。(;^_^A

2段の封筒(右側)は、Walnut Inkでスプレーして、キットの柄ペーパーを貼りました。

マスクはRanger。6月Night★Cropで使った文字のあるやつです。

定規のマステは7 Gypsies

普通のマステと違って、マットな感じ音譜落ち着いた風合いが出せました。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
2段の封筒ページの裏は、同じくスプレーとパーツ貼り付け。

右ページも、一部カラーリングしたペーパーを使って貼っただけの簡単ページ音譜


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
先週がんばったページです。

左右ページとも、タグを貼っています。

サンプルの雰囲気のスタンプを全然持ってなくて、かなりロマンチックにアレンジ。

タグはWalnut Inkの粒タイプを使用して色をつけました。

なかなか珍しい粒タイプですが、5,6年前(まだWalnut Inkにスプレーがある事を知らなかった頃)購入したっきり棚の奥に眠っていましたぐぅぐぅ

コラージュペーパーは持ってないので、Primaのペーパー(三越でフレーム作った時の余り)を使用にひひ

左ページに塗ったジェッソ。

心が折れたのか、相棒は「もう辞めよう」と挫折寸前でしたが、最後の根性出して塗ってもらいましたニコニコ


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
右ページ。

文字もドイリーも、全部茶色でいいよ。と、今度は私の方が挫折寸前汗

ドイリーレースとちょうちょのスタンプの出来が意外によくて、ノッてきた相棒がモスグリーンとRed Brickでやろうと奮起させてくれました。

色鉛筆のカラーリングも相棒のパクリですにひひ


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

最終ペーーーーージビックリマーク

初回で作ったレジスト貼っておしまい!!

(相棒はレジストのカラーリングを絶句するほど失敗してしまい、初回で2度作ってます)


どーですかー!?

写真もない、花もない地味だけど渾身の一作!!

飾る事もなく保管箱に入りますが、その前にブログだけでも詳細を紹介いたしましたニコニコ

兵後先生&メモラのキット準備係さん、ありがとうございました!!