明日から定期レッスンです♪ | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

ムスコが高校へ入学して以来、なんだか1週間があっという間です。

4月はなんだかわからないうちに過ごしていたような。。。


GWが勝負だったサンプル&レッスン準備。

天候のおかげで(?)順調に作業が進み、いよいよ明日から定期レッスンが始まりますビックリマーク

明日は初日いきなりの満席でどうしようか(^_^;)と不安もありますが、ベテランさんなのでなんとかうまくいくのではないでしょうか。

とりあえず、マーサのスコアリングボード、お試しで使ってもらって問題なければ次回以降のレッスンもGO!

時間をロスさせているようなら、私の方で折れ線はつけていく事にしましょう。

(暗に初回参加者にプレッシャーをかけた?にひひ


明日はオルタードブックを作ります音譜


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
表紙を開くと小箱のようになってるかわいらしい作品です。

通常のミニブックと違って中ページというのがないので(あえて作らなかった!)

その辺の時間が短縮できるかと。



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
表紙・背表紙・裏表紙は、こちらのペーパーから好きな部分をカットして使います。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
裏柄はちょっとシブめ。


現在、明日8日と10日(木)、16日(水)が満席満となっております。


持ち物は、いつものスクラップ道具(テープのりとか、ハサミ、ボンド、茶インクとか)

の他に洗濯ピンチ4個をご用意ください。

内側のパーツをボンド定着させるのに必要になります。

我が家の物を使っていただいても結構ですが、紫外線の影響でバキバキと壊れる可能性大汗

(ちなみにサンプル製作時3つ壊しちゃいましたよべーっだ!


私がいつも使っている茶インクはバーサマジックデュードロップのジャンボジャバです。

Kodomonokaoセピアとか、Tsukineko Artnicバークとかに浮気をする事もありますが、結局のところジャバに落ち着いてしまいます。

アークオアシスとかで単品売りしていないので、お入り用の方はお声掛け下さい。

1個190円でお分け致します。

今回かなりの量のふちよごしになります。

なんだかカサカサしてきたな~えっと感じている方は、ぜひ。


材料費や時間の関係で、中ページはあまり凝ったものになっていませんが、ちょっとこだわって作ってみたい意欲的な方はぜひお手持ちのアイテムをお持ちくださいね。

メタルのカギとか、レースリボン。ペーパーフラワーやワードステッカー、ボタンなど。

ちょっとコラージュ風な飾りを楽しんでみましょう。


あと、ラメのりキラキラ

表紙の大きなちょうちょにはラメのりを塗っておきました。

全員分塗ったところでなくなっちゃったんで、ある方はお持ちいただいて中ページとかにもジャンジャン使ってくださいね。

ちなみに大きなちょうちょに塗ったラメのりは、Ranger Stickles のIcycleです。


キット用にカットしたペーパーが少々余っています。

バタフライパンチ、フラワーパンチをご用意するので、よかったらこちらも使って下さい音譜



そうそう、写真もお忘れなく。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
タイトルはfloraかfloralになりますブーケ2

花関連の写真を2枚ほどご準備下さい。

左ページの写真はちょっと大きめ。

サンプルはL判横の左右を少々カットしました。

右ページは、さらに小さいものを。

写真が大きいとせっかくのエンベリ(=飾り)が入らなくなっちゃいますあせる

被写体を切り出して使う方法もありますが、家族全員分の集合写真とかはやめといた方がいいかも(;^_^A




こんな記事を書いたらなんだかウキウキしてきました。

皆さん、どんなオルタードブックができるのかなニコニコ

とっても楽しみにです!明日からどうぞよろしくお願いしますドキドキ