初めての手提げ袋は作り方間違えたけど、アドバイスでやり方を理解したので2作目に挑戦!

下布に上布×2を縫い合わせて重なりを下側に向けてピラピラを縫い付ける。

持ち手をマーキングに合わせて仮縫い。

持ち手側をそれぞれミシンで縫う。
そしたらこの状態。

次に表生地は表生地、裏地は裏地で中表に半分に重ね合わせる。
私前回これをしてませんでした。
縫い代開いてアイロンで止める。

柄がずれないように合わせた布を確認して待ち針をつける。

裏地側に10㎝返し口を開けて両端をミシンで縫う。

返し口から布をひっくり返し表面にしたら返し口を少し長めに端を縫う。

取っ手側3㎜の所を一周縫う。

さらに1.5㎜の所を一周縫う。


なんか上糸と下糸の調子がイマイチ。

裏地は両面から縫ってごまかしたけど、ここは両方とも表から縫えばよかった。

気づくの遅し(^◇^;) 

一部縫い線まがってるのよね。

これだと写ってないけど。

でもやっとやり方通りに作れました〜!!

寸法もたぶん予定通りなはず。

つなぎ目が若干ズレたりもしてるけどまぁ許してや〜。縫い始めと最後の止めは今度は端にします。

なんか目立っちゃった。


取っ手側のアイロンを当てる面が分からなくて布地表返しして慌ててるアイロン当てたりしました。

制作過程がぎこちないながらも2作目完成。


ミシン久しぶりにやって4回目。

試行錯誤しながら何とかなってます。

あっ、でも上糸下糸のバランスがイマイチだ(^◇^;)

一回糸かけ直して調節良くなっても電源落として次の日にはまた確認しなきゃなのかな?

試し布の素材が違うのもいけないのかな?

よくわからんので毎回試し縫いするようかも。

それでも途中怪しくなるかもだけど、やらないよりいいか(^^)


ななのmy Pick