マヤ暦アドバイザーの晴美です。
息子が不登校だった時のことを
綴っています。
同じような気持ちの誰かに届けば
いいなという思いを込めて。
 
 
今日は息子が通信制高校に通う
ことになったからこそ見つけた
楽しみについて書いてみますね。
 
 
実は息子、まだまだ全快!と
いうわけではなく、抱えているものは
いろいろあります。
(私は
「抱えながら歩いていけばいい。」
と思っているし
「抱えていても歩けるって、
なかなかいいよね。」って
思っています。)
 
ちなみに、今の息子の状態は
「希死念慮」がまだ少し
残っているようです。
 
(※希死念慮
死にたいと願うこと。
[補説]自殺願望と同義ともされるが、
疾病や人間関係などの解決しがたい
問題から逃れるために死を選択しようと
する状態を「自殺願望」、
具体的な理由はないが
漠然と死を願う状態を
「希死念慮」と使い分けることがある。
…コトバンクより)
 
 
そう、本人が言うには
まだ時々フッと死にたくなることが
あるらしいです。
なので、通信制高校に通う時
私は必ず付き添っています。
私は長年ペーパードライバー
なので車での送迎はできず。
だから、毎回バス登校です
2人で。
 
 
 
一旦息子を学校に送ってバスで
家に帰ってから
またバスで迎えに行くのは
時間的にキツイです。
だから、帰らずに済むように
適当なところでの暇つぶしが
必要になってくるんですよね。
そこで見つけた楽しい時間の使い方
それが
「カフェで読書や勉強をすること」
「一人カラオケ」です!
(時々いくカフェでの一枚コーヒー
 
 
せっかく空いた時間なら
「楽しいこと」
「自分が元気になること」
「充実感を感じること」
に使おう!と決めています。
 
 
息子が不登校になるまでの私は
「カフェなんて私には
似合わない。」とか、
「コーヒーなら家で飲んだら
いいよね。」
とか、
「一人カラオケ!?
ムリムリ!!
私、おばちゃんやし、
そんなん恥ずかしい!」
という人だったのでもちろん
そんな時間とお金の使い方は
していませんでした。
 
 
が、息子が求めることを
聞き入れるためには
やっぱり少し、気力が必要!
(毎回バスで送り迎え面倒くさいし…)
「自分を満たして、自分が元気で
ないとね!」
ということで、以前は贅沢と考えて
遠慮していたことをやっています。
自分と息子のために!
カフェでの読書や勉強は
とても集中できて、やった感満載!
私には充実した時間ですし、
一人カラオケも最初はドキドキ
でしたが、
やってみると、かなりスッキリして
ストレスを解消できます。
モヤモヤしていたことも
「まぁいいっか!」と思えて
周りに大らかに接することが
できるように思います。
ね、自分のためであり
息子のためであり、家族のために
なっていると思いませんか??
 
 
優しくて誠実なお母さんの中には
「子どもに元気がないのに
自分だけ楽しんでいいのかな?」
思って自分が元気になることを
控える方もいらっしゃいますが
そんなときこそご自分が元気で
いることを大事にしてくださいね。
そこらへんのことは
少し前のブログ記事
でも少し触れましたので
良ければ読んでみてください。
 
 
いいんですよ、しんどい中に
いる時でも楽しめることは楽しんで。
自分に許可を出してあげて
くださいね。
どちらかと言えば
しんどい時ほど楽しい!や幸せ、
嬉しい、充実を大事にするように
意識してみてください。
それが、
あなたとあなたの周りの方たちの
ためになったりしますから。
あなたのたいせつな

人とこれからもたくさん

笑いあえますように。

 
 
癒しの紋章「青い手」を持つ
マヤ暦アドバイザー
晴美

 

現在提供中のメニュー
子ども達が笑顔になるには
まずはママが笑顔になることが
大事。
たくさんのママ達と子ども達に
笑顔になって欲しいそんな気持ちで

・大阪・北河内・オンライン【マヤ暦】子育てママが楽に笑顔になる対面アドバイス
をさせていただいています。

※只今募集停止


〇お子さんの特性
(長所や気をつけたいこと)
〇ご家族の特性
〇それぞれの関係性
〇関わり方のアドバイス
などをお伝えします。
(今は特別価格でご提供中!)
心をこめてお伝えさせて
いただきます。

お気軽にお申込みくださいね。