14日は夫と共に


私の実家のお墓の掃除をしてきました




父が父の母(私の祖母)が亡くなった時に建てたお墓ですが、もう57年ほど経ちます



ここはほとんど掃除をしたことがありませんでした




親兄弟親族に


お墓を綺麗にするという考えがなかったからです




今年の3月のお彼岸に一念発起して

バケツと掃除用具を持って

一人で掃除をしてみて



やっぱりお墓のお掃除は

やった方がいいと実感しました




先月は夫の先祖代々の墓をキレイにしたので

(記事はこちら↓)




私の実家のお墓も掃除することにしました




今回、特にキレイになったのは

〇〇家之墓と彫られた正面部分と


雨水が溜まりやすい箇所の

黒ずんだ大きな水垢部分です




彫られた文字は下の文字に行くほど

雨水が乾きにくいのか苔が溝に溜まってました



長年の苔や水垢はなかなか取れないけれども

8割方、取り除けたかと思います!



気のせいか、彫られた文字の輪郭がはっきりして、かっこよくなった気がしました!



実家のお墓をカッコよいと思ったのは

人生初です!




きっと祖父母も

ご先祖さまだって喜んでいただける



いえいえ、その前に、

昨日お送り盆でお墓を訪れた時に

私の両親がしみじみと喜んでくれたのです




それだけで十分おねがい



ラブラブラブラブラブラブ



人は誰かに喜んでほしくて生きている



人は大切な人が喜んでいる姿から

幸せやありがたみを知るために生まれてくる





そう信じてみたい一日でした