具体的な場所はここには書けませんが

夫の先祖代々の墓は山の奥にあります


少々行きにくいところです


近くの福祉施設を目的地としてカーナビに設定するのですが


それでも毎回カーナビが道を間違えるくらい、行き慣れていないと迷う場所


そこへ結婚して初めて行ったのが、2年半前


子どもたちと共に家族4人で訪れました



初めて見たお墓は驚くことに苔だらけ、

全くお手入れがされていない…


夫の親族が口を揃えて、あのお墓、苔がすごいよね、と言っていたのはこのことか…




水道もないところなので皆がお手入れをして来なかった背景も理解はできましたが


放置されたお墓を見ていられなくなって


素手でこびりついた苔をざっと取り除きました


できる限りたくさんの苔を…




そして、手は洗えなくてご先祖さまには失礼したかと思いますが


それでも苔が無くなったスペースに

ご先祖さまのために準備した

お弁当、お酒やお水、乳酸菌飲料をお供えして


心を込めて家族で手を合わせました




そして、また必ず参ります!その時はキレイにします!


と、ご先祖さまに誓い、今回ようやく再訪が叶いました




とても暑かったけれど、

レンタカーを借りて、水を運び、選り抜いた掃除用具を持ち込んでお墓に到着



自然の力はすごい、また大量の苔がこびりついている…やるしかない



お墓の掃除、やらせていただきますと心のなかでご挨拶をし、始めさせていただきました



非力のように見えた小さなスクレーパーや

歯石取りのような形状のツールが

苔落としにとても役に立ちました



猛暑や日差しが容赦なく私たちの体力を奪いましたが


仕上げはポータブルの高圧水洗浄で

あて過ぎず、やりすぎず、無理なく汚れをおとしていきました




まるで脱皮したようだなと思っていたら


美しい虹色のしっぽを持つ、

トカゲのような生き物がお墓のどこかからか出てきました


一度はお墓に戻った?ようでしたが、もう一度その美しい後ろ姿を見せて遠くへ行ってしまいました



後で調べたらニホントカゲだったようです




ちょっと不思議な話が好きな私、


虹色 トカゲと言うキーワードでスピリチュアルな意味を調べたところ、


変化や再生の象徴とありました


幸運が訪れる前兆とも




良いお知らせがあってよかったね、と解釈して喜んでいるだけではなく、



ご先祖さまとのご縁があったからこそ、今までの無礼を詫びる気持ちと感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います




そして、親族の誰もがやらなかったことを、

用意周到に準備を重ね、実行に移した夫は素晴らしかったと思います


多くは語らなかったけれども、ホッとした表情をしていたことが印象的でした







お墓から見える風景

青空と緑のコントラストが美しい

だからここにお墓を作ったのだなぁと思いました