初めての片づけサポートの方は、優先順位を考えておいて下さい。 | 浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

浜松の片づけ屋さん・板垣友子の片づけのヒント

静岡浜松で【片づけ屋さん】板垣友子として自分で片づけられるようになる実践でのお片づけサービスを提供しています。
片づけの話やグルメなど、見てよかったと思って頂けるブログを目指しています。

浜松でお片づけのプロとして仕事をしています、収納職人の板垣友子です。

実際に片づけをしてみないとわからないかもしれませんが、思いのほか時間がかかることが多いと思います。

片づけの作業に慣れてくると、お客様自らおおよその時間を予想できるようになる方もいらっしゃいます。

そこで、初めて片づけサポートをご依頼される方は、ご自身で作業の優先順位をつけておいて下さるといいかなと思います。

私としても、お客様の願いを叶えらるように精一杯がんばってはいるのですが、制限時間もあるため確実に終わるとは言えない時もあります。

時間の読めない理由は、モノの量もさながら、お客様の判断力の速度、収納場所の兼ね合いなど複雑に絡み合うため、同じ場所でも全く人によって時間の差はできてしまいます。

申しわけないですが、同じ人でも、モノや場所でも全く変わるため、見積もりが取りにくいのが現状です。

そこで、ご自分の中でヒアリングシートにも記入していただく一番の要部分、
『どうなりたいですか?どんなふうに暮らしたいですか?』を考えて頂いていますが、
もう少し具体的に、
例:5時間でリビングを片づけたい。
帰宅しても、モノが今ある収納に整然と納まり、必要最低限のモノしか出ていないスッキリとした空間を作りたい。
優先順位の1番目は、今部屋に出ているモノをなんとか収めたい。
2番目は、それぞれのモノの住所を決めたい。
3番目は、誰でもわかるような仕組み(ラベリング)をしたい。

…と言ったような、優先順位でやりたい事を考えておいて下さると、お互いに納得のいく作業になると思っています。

自分としても、当日の作業のおおよその目標は立てていても、完成できなかったときに申しわけなく思うのですが、お客様によっては満足していただいていることもあるので、ありがたいなぁ。と感謝しています。

全身全力で取り組んでいますので、ご依頼されるお客様は作業日までに優先順位をお考え下さると幸いです(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓更新の励みになります。応援のクリックをお願い致します☆彡

にほんブログ村

静岡県浜松市 ブログランキングへ
収納の達人!浜松の片付け×浜松・収納職人:板垣友子
浜松でお片付けサービスをさせていただいています。実践的なお片付けを学び、片付けに悩まない生活をしませんか?

収納職人とは
お片付けサービスのご案内
ご予約・お問い合わせ