こんにちは、しほトッツォです

 

いつもブログを読んでくださってありがとうございますドキドキ

 

今日のブログは

 

私の自己紹介をさせてください

 

 

産後うつで体重30㎏増加!

 

待望の息子なのに

 

いなくなっちゃえばいいと思っていた私が

 

息子と母と夫の愛にはさまれて

 

幸せ絶賛増量中!

 

マリトッツォ大好きしほトッツォです

マリトッツォの写真じゃなくてすみません笑い泣き

 

この記事では

 

結婚5年

 

やっとで出産したにもかかわらず

 

産後うつで精神科入院も経験

 

体重も30㎏増加し

 

醜い私に絶望

 

産後4年半経っても

 

うつから抜け出せない

 

息子を可愛いと思えず

 

それどころか

 

いなくなってしまえばいい

 

そう思っていた私が

 

息子を愛していると気づけた

 

そして

 

息子と母と夫の愛を

 

どんどん受け入れられるようになった話を書いていきますキラキラ

 

 

私のビフォーアフターを簡単に紹介すると

 

【体重】

産後うつと過食でどんどん増える体重

64㎏から94㎏へ30㎏増加

自分を大切にしたいと思い

ゆったりダイエット再開

現在2㎏減量

 

【お金と仕事】

産後うつで安定した仕事を泣く泣く退社

結果無職・無収入に

勇気と人とのつながりでお仕事が舞い込む!

毎月3万円程度稼げるように

 

【パートナーシップ】

稼いでいない自分には価値がないと思い

夫に遠慮がちに

一番近い夫を信頼でき頼れるように

結果夫が前以上の神夫に

ほとんどの家事育児を担ってくれる

 

【母との関係】

母が私よりも息子を優先しているように感じ

母からの愛を感じられない

母に愛されていると気づき

母からの愛情を受け取れるように

 

【息子との関係】

息子を可愛いと思えない

それどころかいなくなってしまえばいいと思う

息子のことを可愛いと思えるように

息子を愛していると気づく

 

こんな感じです

 

結婚して5年目

 

35歳の時に待望の息子が誕生しました

 

生まれたての頃は「可愛い」と思えたものの

 

その後産後うつを発症し

 

精神科にも入院しました

 

息子が3歳になる少し前にも

 

大きく体調を崩して

 

1週間ほど実家に避難したこともあります

 

 

「ちゃんとしなきゃ」

 

思えば思うほど育児ができず

 

息子を「可愛い」と思えませんでした

 

 

もし

 

息子が生まれて来なければ…

 

そんな妄想をすることが

 

何度もありました

 

他のお母さんは我が子をとても可愛がっているのに…

 

いつも自分と他人を比べて

 

罪悪感にさいなまれていました

 

息子を愛せない自分が大嫌いでした

 

 

もともと10代の頃から

 

摂食障害に悩んでいた私

20代前半の頃

今より45㎏痩せていましたキョロキョロ

 

 

産後はストレスで非嘔吐の過食に転換

産後すぐ

80㎏くらいでした

 

 

産前64㎏でぽっちゃりだった体重は

 

94㎏まで増加しました。

 

息子がいなければ

 

ここまで太ることもしなかったのに

 

体重のことさえも

 

息子のせいにしていました

 

 

妊娠前は教育関係の仕事に就いていました

 

安定した収入があったのですが

 

産後うつがよくならず

 

復帰後約2か月で退職

 

無職無収入になりました

 

産後うつにさえならなければ

 

働けていたのに…

 

悔しくてたまりませんでした

 

 

夫と実母は産後うつの私をとても助けてくれました

 

家のことを助けてくれ

 

息子をとても可愛がってくれていました

 

でも私は

 

それさえもマイナスにとらえていました

 

「夫も母も私より息子のことが大切なんだ」

 

そのように思っていました

 

待ち望んで出産した息子を

 

可愛いと思えない

 

大好きな夫や母からの愛情が

 

全て息子にいってしまったと思い孤独感を感じる

 

無職になり体重も増加したことで

 

従来の友達にも引け目を感じる

 

自分に自信がなく

 

新しい友達(ママ友)を作る勇気も出ない

 

 

自分のことを

 

見た目も中身も醜いと思っていました

 

何度も死にたいと考えていました

 

それでも

 

自分を好きになりたかったし

 

幸せになりたいと思っていました

 

 

何年も産後うつと過食から抜け出せなかった

 

2021年の初夏

 

私は2冊の本と出会いました

 

☆嫌なこと全部やめたらすごかった☆

☆「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本☆

 

付箋がいっぱい笑

 

どちらも小田桐あさぎさんという方の本です

 

あさぎさんのことは知っていましたが

 

本を読むのは初めて

 

 

嫌なことを全部やめる?

 

「ちゃんとしなきゃ」を卒業??

 

 

2冊の本を夢中で読みました。

 

私はいつも

 

「ちゃんと家事しなきゃ」

 

「ちゃんと子育てしなきゃ」

 

と考えていました

 

 

特に仕事を辞めてからは

 

「専業主婦なんだから」ちゃんと家のことをしなきゃと

 

がんじがらめになっていました

 

その後あさぎさんの無料ライン講座にも登録しました

 

 

2021年の年末

あさぎさんが手帳講座を販売することがわかりました

 

でも…

 

手帳が高い!

 

今まで私の使っていた手帳の何倍!?

 

めちゃくちゃ悩みました

 

けれども1年間で全13回の講座がつくし

 

えいやっと購入しました

 

 

2022年1月初め

 

あさぎさんが「無料3DAYZライブ」をすることを知りました

 

時間はDAY1・DAY2が21時から

 

DAY3は12時から

 

息子の寝かしつけのじかんとかぶるライブを観てもいいか

 

夫に相談するのにドキドキしたのを覚えています

 

ライブを観ながら書いたメモが残っていました

お見苦しいメモ失礼します

 

ライブを観ながら興奮していたのだと思います

 

 

ライブの最後には

 

「魅力覚醒講座16期」の募集がありました

 

受講したい

 

そう思いました

 

けれども

 

怖い、怖い、怖い…

 

マインド講座にお金を使おうと考えたのは

 

生まれてはじめて

 

怖くなるの、当たり前ですよね

 

 

受講の不安を直接あさぎさんに質問しました

 

この時の私の不安は

 

●講座受講によってお金がなくなる

 

●元をとれない

 

●夫にバレる

 

●アサギストワールドでも友達ができない

(※アサギスト→あさぎさんの長期講座受講生&卒業生の総称です☆)

 

 

あさぎさんからの返信はこうでした

 

ドキドキあさぎさんドキドキ

 

まぁ怖いですよね…

 

私も今まで色んな決断を恐怖と戦いながらしてきました

 

でも怖いことほど

 

飛び込むと良い結果になったことが多かったです

 

思うに怖いってのは

 

人生が変わると直感で感じているからなんじゃないかなーと思います

 

 

怖いけど

 

直感では変わりたいと感じている…

 

私は、人生を変えたいと思っている!!

 

 

怖い気持ちはなくなりませんでしたが

 

私は魅力覚醒講座16期に申し込みました

 

 

講座の最初の課題に

 

自己紹介がありました

 

その中の「受講してどうなりたいか」の欄に

 

私はこう書いていました

 

 

●稼ぎたい

 

●痩せたい

 

●人気者になりたい

 

●素敵になりたい

 

●友達がほしい

 

●母親との関係が良好になりたい

 

●息子にイライラしたくない

 

 

これらが受講してどうなっていったか

 

ブログ②で詳しく書いていきますね。

 

続きはこちら