The Birthdayのチバさんが癌の治療をするらしい。
立憲民主党の原口議員は、タイでの会議の為に3回目の接種をしたら調子が悪くなり、検査をしたら悪性リンパ腫に罹ってしまったとのこと。
最近は、なんだか嬉しくないニュースが続く。芸能人でも体調不良を訴えている人のリストを見て背筋が薄ら寒くなってきた人は僕だけではあるまい。残念ながら、これは止みそうにない。国が僕らの健康を足蹴にする時代になっている以上、自己防衛をお忘れなく。


さて、今日は尾崎豊の命日だそうだ。
僕はスポーツ新聞で訃報を知った。
買ったのかどうかは覚えていない。
会社の同僚たちと、何処かへ行った帰りではなかったかと。
僕が読んでいると、電車内で女の子達が反応していたのを覚えている。

最初の2枚は聴いて、最初に地元に来てくれた時に観に行った。既にチケットを取るのは大変で、席は後ろの方だったけど楽しかったな。
当時アルバムに入っていないDriving All nightをやってくれたのを覚えている。

学校を卒業して敵がいなくなると、本人もリスナーも戸惑いがあったのではないか。
実際、何処かの媒体で、ファンと思しき人が歌詞のテーマが変りつつあることに不満をもらしていたのを見かけたが、それは仕方がない。本人も随分悩んだのだろう。ク○リなどのトラブルを起こす。
以前、昔のブレーンが集まって色々話をしているのを聴く限りでは、面倒臭い人だなぁという印象。決して一緒に働きたくはない。
もし、3年くらい下積みとして、バンド仲間と小さい車で全国を旅するようなことをやっていれば、色々学べただろうし、息の長いシンガーになっていたと思う。大人になる準備が出来る前に売れてしまったのが、仇になった。


今、シンプリーレッドでギターを弾いているケンジジャマーさんにお会いした際、尾崎の日本青年館でのライブで共演された時の話をした。
僕は実際のライブではなく、フイルムコンサートという形で観たのだが、賢司さんの登場シーンは良く覚えているのだ。”みんな!!友だちが来てくれたぞ!!”と紹介すると、賢司さんが鬼のように弾きまくるのがとてもカッコ良い。
この時のことだけではなく、割と仲が良かったようで、Scrambling R&Rの12インチシングルでも賢司さんは弾いている。