僕は腰痛持ちだ。
腰痛の苦しみは経験者でなければ分からない。酷い時はトイレでお尻を拭くのもかなり苦労する不安

ここ数年は予め対処していたこともあって、ちょっと痛いレベルで済んでいたが、昨日は床から出る段階で「久々に来たな」という状況だった。
まるで腰の曲がった爺さんのようになる。恥ずかしいったら、ありゃしない。

中学生の頃に、姿勢が悪いまま勉強机に向かっていたからなのか、背骨が曲がっていると言われることがある。
恐らくその所為で、いつも決まって腰の左側が痛む。
昔、一時期通っていた阿佐ヶ谷の整骨医院のように、骨の位置を直してくれる柔道整復師に再度お目にかかりたいものだ。



買い物に出る際、少しでも普通に見せる為に両手を後ろで組み、何度か胸を張る。効いたのかどうかは不明。とにかく気合いを入れた。


このままでは日課のジョギングに行けそうもないので、帰宅後ちょっとだけYouTubeで動画を観ると、早々に布団に潜った。


僕の場合、姿勢が悪いなど体の一部分に過度に負荷がかかっていることが腰痛の原因ではないかな。椅子に敷いているクッションがズレているだけでも姿勢に影響があると体感している。それゆえ、時折なんちゃってストレッチをやって患部周りが凝り固まらないようしてきたが、暫くサボってしまったのが再発に繋がったに違いない。気をつけよう...


★オマケ
↓は、ウクライナ関連の話についての動画。
特に後半が面白かった。
この件は非常に複雑であり、強欲な連中が裏にいる。それを隠して、プーチンばかりを悪魔化しているのはすごく不可思議だ。