clip the papers together



ちょうど図書館で日本が世界一「貧しい」国である件についてが目に留まったので借りてみました。
歯に衣着せぬ物言いで知られた方が、日本をディスった著作です。

ワタシハスゴイ、アナタタチハスゴクナイ的な部分が強烈で、スーパー斜め読みで終わり。チーン!
3年前の刊行時でも誰かの受け売りっぽくて目新しい内容だとは思いません。
日本には問題があるのは知っているし、その中でどうやって僕らは生きていくのかというのを独自の視点で説いてくれたら評価には値するのですけどね。

ただ、P273の「真剣に海外に出るならこういうルートがおすすめ」は参考になるかも。狙っている人はメモしておいても損はないですが、できればチャレンジした人の実例が併記して欲しかった。

買う程でもないので、気になる人は↓アマゾンでレビューでもチェックしてみて下さい。