チョップと言えば、

料理好きならポークチョップ、
ggbba世代では力道山↓「空手チョップ」を思い出すかもしれない。





初めてこの曲のタイトル↑を見た時には古臭さを感じたけど、
作った本人は大して意味を持たせたわけではないみたい。

B'zは僕の嗜好からは外れるものの、
この曲が入っているアルバムはツェッペリンっぽい1曲目から気に入ってしまい、
結局買った。彼らのアルバムを買ったのは2枚目となる。
最初に買ったアルバムは台湾の夜店で叩き売り状態だったカセット。
どうにもこうにも歌が好きになれずに後輩にあげてしまった。

その時から比べても、デジタル臭が薄まって骨太のロックになっていたことと、僕の好きなビリーシーン(↓の音源の冒頭でベースソロを披露/リンク切れの為別動画に差替え)がゲスト参加していたのも気になるポイントだった。
アルバムではTAKとの高速のハモリを披露している曲では、ビリーが「こんな感じ?」と弾いて、とっとと帰ってしまったので、耳の良いエンジニアに譜面を起こしてもらったそうだ。

同曲はシングルとアルバムではややアレンジが違う。
アルバムではビリーが弾いていて、僕は後者の方が好み。

B'z ギリギリchop LIVE-GYM 1999 Brotherhood(バイリンガル字幕)
https://www.bilibili.com/video/BV15K4y1m7Ka?from=search&seid=13433862257610240352
↑↓の2曲は埋め込みできない😩

B'z ギリギリchop (Version51) MUSIC STATION  ※BillyとPat(RIP)参加。
https://www.bilibili.com/video/BV1WD4y1U73n?from=search&seid=13433862257610240352






※20210518追記 
本当はビリーが弾いていた『LIVE GYM 2002』を貼りたいのだけど、削除警察がパトロールしているらしく、毎回リンク切れになる。
スタジオ版の音源もダメ。

ビリーがシェーンの二人だけで弾いている動画でお茶を濁すしかない?