毎月、アメリカのパントマイマーでありラフターヨガマスタートレーナー

ロバートリベストさんのマンスリーオンライン講座を開催しています。

4月のオンラインセミナー、いよいよ明日です!
お申し込みの方には本日夕方までに、リンクをお送りしますね。




コロナ期には20名くらいのご参加でしたが、最近はは4、5名の参加者で、じっくり質問に答えてもらったり、感想をシェアしていただきながら、体験を深めています。

※動画視聴のみの受講もできます。
復習用動画付きでお申し込みいただき、メッセージ欄にその旨お伝えください。

今回も初めての方のお申し込みをいただいています。いつもご紹介ありがとうございます!
お久しぶりの方のお申込みも大歓迎です。お申込みお待ちしています。

🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸

ロバートリベストオンライン講座
〜Mindfulness, Mime, laughter and joy!〜

日時:4月16日(火)AM8:30〜10:00
会場:zoom
受講料:初回 3,900円
   (復習用動画あり4,400円)
    再受講 3,500円

申し込みはこちらから

ロバートリベストジャパン


私、ロバート、みっちゃん

3人の笑いヨガマスタートレーナーが

お待ちしています。



3月の様子をいつものようにみわさんがレポートしてくださっています。
みわさん、いつも本当にありがどうございます、

「ロバートの笑いヨガ♪」

今日の午前中は、ロバートの毎月オンラインで開催されているワークショップ(^^)/ 毎回いろんなエッセンスが盛りだくさんで、静と動、笑いと穏やかさ、慈愛と平和に満ちあふれた90分です♪

今日は、先日一緒に旅行した方が、初笑いヨガ、初ロバートで参加してくれたり、2018年の名古屋でのロバートのワンデイ知り合った方のお顔もありました~(^^)/

とにかく今日は「I am here now.(私は今ここにいる)」をひたすら言ったり感じたりする時間でした。しかも、この言葉は穏やかになりたい時でも、気持ちを上げてきたいときにも使える言葉。どうやってその都度使い分けるかが面白い♪ 言葉が一緒でもイメージが違うだけで、こんなに気分が変わるのか~(^^)/ 

さらに、春の訪れを主張する花になったつもりでやったのも楽しかったです♪ この季節、ふと花が咲いているのを見つけると嬉しくなったりもしますし、気持ちが和らぐことも🩷

それを花サイドから見ると、花も「私は咲いたよ~ ここにいるよ~!」と主張しているのかも(笑)それをキャッチした人が、その方に目をやり気付くのかも? そんな風に感じると日常の散歩も楽しくなります♪ 

次は、癒やし特に炎症に対して有効思う動きと呼吸と笑いを♪ 関節を1つ1つ丁寧に動かしていくこともし、自然のエネルギーの循環を感じる事もし、言葉で深いレベルで慈愛を感じる事も♪ これはロバートの声や動きから自分で体感するのが一番(^^)/ 

受け取ったエネルギーを慈愛と平和と喜びと笑いにして、また自分からも外に出していく。「愛と平和と喜びと笑いや今ここにある!」その言葉が印象的でした🩷 

そして今日は3・11ということもあり、みっちゃんからロバートに「今もなお、苦しみを抱えている人に何か伝わるようなエクササイズを…」というリクエストに対して、アメリカの9.11のことも話してくれました。

「笑っている場合じゃない、笑う気分にはとてもなれない」という事に対して、必ずしもそれは本当ではないこともあるという話が♪ それは心が固まった状態。その人の中にある笑いのつぼみは、その人のタイミングで必ず咲くし、笑えないとしても、人が笑っているのを見て、その心を温めたり角を取ったり出来るといいます🩷

煙草は吸っていなくても、吸っている人が周りにいると、受動喫煙になってしまって害があるけれど、笑いはそうではない! 自分が笑ってなくても笑った人の顔を見たり、笑っている人の声を聞くと、自分が笑っているのと同じ効果が♪ 害はなし(^^)/ それを腹ただしいと感じてイライラしたら逆効果かもですが…(T ^ T) 

ロバートは自分の使命を「愛と光を分かち合う事」だと言います。そういう意味では笑いも分かち合えるもの♪ 

「何をしなくても、存在するだけで充分に価値がある」という事はよく聞きます。そこに、自分の中にある愛と平和と喜びと笑いを出して行くだけで、本当によいんだ~と、ロバートの言葉が自分の中に染みこんでいくことで、ますますそうなっていく気がしたと感じた方達が多かった気がします(^^)/ 

ロバートの言葉は本当に美しい。もちろんその中にはティックナットハンの言葉もあるのですが、それを実践して自分のものにしているロバートから、いつも聞かせて頂ける機会があるのは、本当に有り難いなあ~と思います。

そしてロバートは今、昔あげたYouTube動画を再度見直して、編集し直しているそうです♪ 紹介してくれたものはこちら(^^)/ 
↓ ↓ ↓


これを見て、ロバートに興味を持った方は、来月は4月16日(火)にありますので、是非ご一緒しましょう~(^^)/




毎月、違う切り口でのセミナーになります。
今度は、どんなロバートに会えるのか
楽しみです

Much love and laughter
Kimiyo Maki Kawakami