今朝は7時半から笑いヨガクラブで笑ったあと

8時半からロバートさんのオンライン講座で参加の皆さんと笑いました。

 

でも、笑えない、笑っている場合じゃない。

という声も聞こえてきます。

 

それでも意識して笑いの呼吸をして
どうにもならないずしんと重い体を

なんともできない、しんどい自分の心を

ぐいっと起こしてきました。

 

3月11日の今日は

いろんな思いを胸に迎えたことと思います。

 

アメリカのパントマイマーでありラフターヨガマスタートレーナー
ロバートリベストさんのマンスリーオンライン講座を開催しています。

 

今日は日本の私たちにとって特別な思いがある日なんだということを

ロバートさんに伝えようと思っていたのに、確定申告に追われて

言いそびれていました。



「質問や何かやって欲しいことはありますか?」
というロバートの問いかけに
毎回通訳をお願いしている みっちゃんから

笑うのが辛かったり、「今日は笑えない」と
辛い思いをされている方たちへのメッセージや
愛を送るエクササイズが一緒にできたら

というリクエストがあり、ロバートが応えてくれました。
(みっちゃん、ありがとう!)


そのときの様子を短い動画にしてシェアします。

 

 


ロバートの話を聞いて、みなさんでエクササイズをしたあと

🍃
リクエストしてくれたみっちゃんの感想です。

ロバートのやることは全てすごいなと思うんですけれど、
こういう時に本物だなって。311のこととかいきなりふっても
愛で生きてないと、口だけで言ってる人っていきなりこういうことってできないと思うんですよね。それを体現化する具現化する、そしてみんなを巻き込む。天才だなって。今日はいろいろな感情が湧きやすい日なんですけれども、それをみなさんとこうやってシェアできて泣きそうでした。
🍃

今日も参加者の皆さんそれぞれに受け取っていただけたと思います。

私といえば、確定申告で久々の徹夜をしたりして、ふらふらだったのですが、普段自分でロバートに教えてもらった太極拳やモーニングルーティンのエクササイズをしているときよりも、ロバートの誘導を聴きなが一緒に呼吸をして動いていると、自分の声が自分の内側から聞こえてくる、自分の体をより意識できて、すーっとリラックスする。そんな体験をしました。

毎回何が起こるのかわからない状態でスタートする、

ミステリーツアーのような講座。
今日もロバートさんから学びがたくさんありました。
毎月ロバートから、心と体を整えるさまざまな方法を学べます。
次回は4月16日(火)8時半から10時です。
ご参加お待ちしています。

 

🍃  🍃  🍃  🍃 🍃

 

ロバートリベストオンライン講座

〜Mindfulness, Mime, laughter and joy!〜

日時:4月16日(火)AM8:30〜10:00

会場:zoom

受講料:初回 3,900円

   (復習用動画あり4,400円)

    再受講 3,500円

   (復習用動画あり4,000円)

 

申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

https://ws.formzu.net/dist/S56419702/


詳細はこちらから
ロバートリベストジャパン オンライン講座
https://peraichi.com/landing_pages/view/robertrivestjapan

2024.3.11 Message from Robert Rivest ロバートさんからのメッセージ
https://youtu.be/puwQwP9igLo